1897737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みかんのこうのとり探しブログ

みかんのこうのとり探しブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゃ0565

ちゃ0565

Recent Posts

Category

Calendar

Favorite Blog

チロリン村Time's ブルーツリーChiRoさん
どこまで行くの? Pink86さん
Smile to Peace ~不… kei^^♪さん
ドキンの不妊治療よ… ドキンちゃん3767さん
くまこの全力妊活日記 くまこ1214さん

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ちゃ0565@ h-mamaさん、こんにちは! >h-mamaさん こちらこそ、ご丁寧にまた…
ちゃ0565@ りぼんさん、こんにちは! >りぼんさん 旦那の協力度合いで、第2子…
h-mama@ Re:お礼の続き☆(07/05) こんにちは! お忙しい中、ご丁寧にお返事…
ちゃ0565@ くまぴさん、こんにちは! >くまぴさん 無事のご出産、おめでとう…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2013年06月13日
XML

以前予約していた、杉WCの不育症学級へ行って来ました。

 

誰でも参加可の、月1で行っている不育症説明会です。

 

時間10分前に着いたら、もう8割以上の参加者が席に着いていました。

平日の昼間ですが、ご夫婦揃ってきている方も多かったです。

定員30名ですが、最近イスを増やしたそうで30数名いらしたと思います。

 

説明会はスライドを使って

先ずは流産についての基本的な説明からで、

不育症についてあまり知識が無かった私でも、

90分間の説明会はとても分かり易く、有意義な時間でした。

 

 

中でも目から鱗だったお話は、

人間の遺伝子は5000年前から変わっていないのに、

ここ30~40年の間に急に不育症になる人が出てきた。

 

不育症の主な原因は、自分を自分で攻撃してしまう抗体のせいで、

”血流が悪くなること”

 

ではなぜ自分を攻撃してしまう抗体を持つ人が増えたのかというと・・・

清潔になり過ぎたから!

 

以前は人も皆、寄生虫が体の中にいて、それと戦っていたのが抗体。

清潔になり抗体の戦う相手がいなくなり、自分を攻撃するようになったのではとのこと。

花粉症やアトピーの人が増えたように。

 

それを証明するかのように、発展途上国では不育症の人はいないそうです。 

 

 

それから、

不育症原因がある人でも、

治療なしでも次の妊娠で5割以上の出生率があること。

 

また、夫婦の染色体に転座がある場合でも、5割は通常に生まれてくるそうです。

 

 

そして、最近ニュースにもなった着床前診断について、

出生率はあまり高くないそう。

なので毎回5割以上成功するのだから、地道に挑戦した方がいいのではとのこと。

 

 

他にも、妊娠初期での出血の原因は

血流が悪く血栓ができて、そこから出血しているのだから、

止血剤を使うのは逆効果。

血流をよくする薬を使うそうです。

 

 

他にも色々、本当に勉強になりました。

 

 

最後に質問の時間があるのですが、

次から次に質問される方がいて、

色んな視点からの質問と答えも一緒に聞けて良かったなと思います。

 

 

そしてこの説明会を終えた今、

私はまだこちらのCLでお世話なるには早いなと思いました。

 

とりあえず保険適用の検査だけでもしてみようかなと思っていたのですが、

今回紹介された検査項目の中に、

体外受精前の血液検査ですでに検査済みのものもあり

問題無しだったので、

やっぱり今は妊娠することを目標にがんばろうと思いました。

 

まず妊娠しなくちゃ流産はないですもんね。(←当たり前^^;)

 

 

 

たくさんの方に読んでいただいて、一人じゃないんだと頑張れます

いつもポチありがとう☆

↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年06月13日 22時22分46秒
コメント(4) | コメントを書く
[CM(11周期目)科学流産後調整+2回目採卵] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.