245892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cats Sleep Anywhere

Cats Sleep Anywhere

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.14
XML
カテゴリ:育児

14日(日)。

今年も、1年の集大成、保育発表会が行われました。
ホールで1日がかりでやるのです。

前の晩先生たちは8時過ぎまでホールに篭っていたそうで
雪に気付かなかったらしい!
そうです。雪が積もってしまいました失敗
連絡網が回ったのが9時過ぎ。
でも延期ではなく、集合、開始を1時間遅らすとの事でした。

旦那さんは夜勤中で(^^;  早退する事になってたので電話して。
私は役員さんなので(去年はベルマークでしたね~)
何していいのかわからなくて不安でこのところブルーでした。

ホールは、誰も通らないような山道の先にあるので

路面が凍っていてかなり怖かったです。

 

前もってくじ引きをした番号順に並んで席取りをし、
子供たちをお預けしたら、私は舞台裏へ。
出し物の合間に、前のやつを片付けて、次のやつのセットを
出したり並べたりする仕事で、
楽器が一番大変でした~。
シンセとか、大太鼓とかあるんで。

そうそう、年長さんは今年も楽器での演奏が素晴らしかったです。
サウンド・オブ・ミュージックと、イン・ザ・ムードでした。

相変わらず幼稚園生とは思えないような事やってます(笑)


自分の子の番の時はどうするんだろう?と
それが一番気がかりだったんですが、
番が来たら空いてる席に行って観てきていいとの事でした。

まずはりーたん。
「足袋」と「腰紐」を用意してくださいと言われ、
前日に購入しましたよ~。
(土曜が英会話でちょうどショッピングセンターへ行ったので~)


お遊戯 「さくら姫」でした

もうとってもかわいくて、年少さんて
一番いい時だな~とほんと思いました。

 

発表会1

 

発表会2

 

次に桃、

演舞劇 「竹取物語」

音楽とナレーションが流れて、
それに合わせて演じたり踊ったり歌ったりします。

いや~、天女は本当にキラキラ輝いてましたよ。
一番華やかな出し物だったんじゃないでしょうか。


メインの筈のかぐや姫は着物で日本髪で地味~だったんですよね(~~;
でも「お姫様」というカテゴリーをやる事が女の子の憧れ。
先生はそれで天女の方に力を入れたみたいです。
(それだとお婆さん役の子はかわいそうだったか・・・)

 

 

 

天女1

 

 

天女2

 

 

天女3

 

 

天女4

 

終わると同時に舞台裏へ!

メインの出し物だったらしく写真撮影が入るというので、

ついていって、私も先生に撮ってもらっちゃいました。

※裏方なので黒子です(笑) 黒いセーターに黒いパンツ姿。

 

 

開始が1時間遅れ、出し物もずれ込んでいき

出し物も1つ抜かしての、昼食は1時過ぎ。

2時集合で再開されました。

 

 

うちの子達はそれぞれ、鍵盤ハーモニカ+合唱がありました。

りーは年少さんなので、テーブルに置いての演奏。「ひげじいさん」。

※「とんとんとんとん」「きらきらきらきら手はおひざ」などの

簡単な部分だけの演奏です。合間に先生がピアノの伴奏を入れるのです。

3列目(一番後ろ)だったので、全然見えなくて、撮影もろくにできませんでした~。

だからできてたんだか、どうかわかりません(~~;

合唱は「ほっぺにチュ」でした。かわいい。

 

桃の方は、また立奏です。難しいらしいです。

曲目が「よろこびのうた」でしたびっくり

しかもこちらは全部演奏してました。みみふぁそ、そふぁみれ・・・ですね。

大人なら簡単ですが・・・

 

鍵盤ハーモニカ

 

 

年中さんは、全クラス合同での朗読もありました。

「マッチ売りの少女」

しかも漢字入りの絵本を読むのです。

バックスクリーンに絵本が映し出されて、

4~5人ずつ順番でマイクの前に立ちます。

 

桃に聞いたら13番目だっていうので

待ちに待っていたら、なんとトリでした(^^;

読み終え「おしまい!」まで言って、その後全員がステージに戻ったところで

再度「おしまい!」とマイクの前で。

いいポジションを与えられてましたね~。

 

朗読

 

  

全部終わって解散になるも、

役員さんは後片付けが残っています。

車で待たせ、1時間以上かかりました。

衣装やらかつらやら、小道具を片付け、楽器を箱に入れ、

トラックに積み込み、子供達の控え室の掃除。

そして反省会。

5時過ぎにやっと車に戻れました~~~ほえー

 

昨日今日と、背中はバリバリ、腰はぎっくり腰の手前みたいな状態で、

寒さのせいもあり、ヤバイ状態です・・・・・・・・・(--;

 

でも役員さん、本当にいい経験になりました。

そして子供達の成長と、輝いてる姿を見られて

記念になる1日でした。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.16 22:43:36
コメント(2) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

コメント新着

まるねこ(*^_^*)@ なつるさんへ♪ これ・・・ ルシアンの生地なので、リバテ…
なつる@ Re:シザーケース作りました♪(07/13) リバティプリントの上品なケースですね(^O…
まるねこ(*^_^*)@ なつるさんへ♪ 性格も温厚で、懐っこくてとってもいい子…
なつる@ Re:家族が増えました♪(05/25) うわー、可愛い♪尻尾も長くてふかふかです…
まるねこ(*^_^*)@ えいさんへ! へへへ・・・ ルルちゃんみんなに気に入…
まるねこ(*^_^*)@ りゅうさんへ♪ 先日は数年ぶりに会えて嬉しかったです! …

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.