038120 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ていねいに暮らしましょ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/17
XML
カテゴリ:料理
今日は先日、母と姉と作った自家製味噌について書こうと思います。
毎年この時期になると二日がかりで味噌を作っていて、今年は私も参加しました。

私は東海地方の出身。東海3県でしか作られていないといわれる赤味噌(豆味噌)です。
赤味噌にもいろいろあるようなのですが、我が家は豆麹や米麹をあわせたミックス味噌を作ります。

大豆つぶして

1まず大豆を一晩水でつけて圧力釜でふっくら蒸します。
 (この蒸しあがった大豆のおいしいこと。豆っておいし~って思います)
2ここでかなりの年代物の餅つき機が登場蒸しあがった豆をつぶします。 

味噌玉を作り一年待つ!

3つぶした豆と塩と豆麹などをあわせて味噌玉を作り、タッパーの中に投げつけます。
 何故投げつけるか?それは空気を入れないために投げいれたほうがいいのです。
 これがなかなか難しくて投球ミスをするとタッパーに入らずとんでもないことになります。
4表面に塩を振り一年熟成させます。
 (このタッパー3つ分できました)

無添加で安全な味噌のできあがり。現在食べているのは2年前に作ったものです。
こうやって作るのが楽しくて大好きです~^^

以前に書いた日記の中から→この味噌を使っているピザ

ところで、日本の大豆食品ってすごいなーって思います。
何年か前のカナダ滞在中にいなり寿司を作ってカナダの方に食べてもらったことがあります。
甘めの味付けが気に入ってくれたようで「これは何からできてるの?」と聞かれました。
「大豆」と答えるとすごくびっくりしていました。考えてみれば大豆からやわらかいおいなりさんが
できるなんて思いもしないですよね~
豆を茹でてつぶして豆乳を作り豆腐を作りそれをあげて油揚げを作り、それを煮込んでおいなりさんを作るなんて英語で説明するのもやめたくなるような工程。
日本食はすばらしいな~と思ったものでした!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/17 03:51:46 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

maruru5

maruru5

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

kanon’s ho… 花暖☆彡さん
えぶりんはうす めとままさん
ミニのきのこ畑 ミニー1887さん
FUN PLACE… う--くんさん
Yura's made ゆら811さん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.