324226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.03
XML
石垣島山登り&ドライブ1日目スタートです(3/14)。

第1日目からあいにくの雨です。
朝食を済まし、7時過ぎレンタカー日産のリーフで出発です。

まず、東側の海岸沿いに進み最北端の平久保崎灯台に向かいます。
まず、「白保海岸」に寄りました。

名前を覚えている方もあるでしょう。
新石垣空港を作る時、ここ白保海岸を埋め立てて作る計画でした。しかし、貴重な珊瑚がいるこの白保珊瑚礁の重要性が指摘され少し北部の陸上に空港は作られたのです。2013年開港ですのでまだ7年しか経っていないのですね。

私は1976年に石垣島に来てすっかりここの自然の虜になってしまいました。
そして1981年に再訪し、その時には沖縄県での最高峰「於茂登岳(526m)」に登っています。
於茂登岳 
http://h1933.web.fc2.com/hyaku-b/yama139/yama139.htm

小雨の中の白保海岸は何の変哲もない普通の海岸でした。
やはり潜らないとその良さはわかりません。

スキューバダイビングのライセンスを持っていますので少しはわかっていたのですが、見ておきたかったのです。

私がかつて来た石垣島は大手ホテルができ大きく変わり、また新空港ができ大きく変わってきています。
昨日18時過ぎに石垣空港に着き、石垣港の近くの宿に泊まっただけでもそれを感じました。

次に向かったのは「玉取崎灯台」です。
遊歩道を歩いて行くと、まず迎えてくれたのはハイビスカスです(P)。



こちらではどこにも咲いていますが、石垣島に来たという気持ちになります。
海岸線がきれいです(2P)。





3つ目は最北端の「平久保崎灯台」です。
小雨交じりの強風が吹いています。





折りたたみ傘があっという間に壊れてしまい、帽子を飛ばしてしまいました。

そんな中、草の中にテッポウユリを見つけました。

散々な平久保崎灯台でしたが、テッポウユリに会えたので良しとしましょう(P)。


島の真ん中辺まで戻り、今回1つめの山「野底岳」に登ります。
この様子は山のHPに書きました。
野底岳 http://h1933.web.fc2.com/hyaku-n/yama733/yama733.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.04 09:22:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.