324185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.29
XML
13時前には​古見岳​から下山しました。
9回渡渉し、ジャングルの中を登る西表島の最高峰を楽しんだ古見岳でした。

大原まで戻る時間を考えてもまだ十分時間はあります。
もう少し先まで進んでみましょう。

少し行くと水田が広がっています(P)。


昨日見た竹富島西桟橋から田の耕作をするために船でここまで移動していたのです。

やがて大見謝ロードパークに着きました。
マングローブ散策路がありよく観察できます(P)。



海も穏やかでいいです(P)。



観察路を歩いて行くとよく観察できます(P)。





少し高い場所に展望台がありました(P)。



カップルが昼食を作って食べていました。
自然の中での料理や食事はいいです。

そこからは海や低い山並みがよく見えます(P)。



大見謝ロードパークにはクチナシが植えられていてちょうど花が咲いていました(P)。



海中道路に着きました(P)。



ここを越えれば今日宿泊の上原です。
かつてはここに道がなく船で渡っていたようです。

イリオモテヤマネコの銅像のある駐車場に車を止め景色を楽しみましょう。
こんな風景を見ていると癒されます。

さあ、橋を渡って向こう岸に着いたら帰路に着きましょう。
途中、ピナイサーラの滝が見えると思いましたが、車で走りながらではよく確認できませんでした。

野原崎展望スポットに寄りました(P)。



沖縄の海が広がっています。
この海は小浜島から見たヨナラ水道です。

昨日、細崎から見た反対の風景です。
海に浮かぶ島は小浜島で、一番高いところは昨日登った大岳です(P)。



大原に着きまだ時間もあったので、もっと西に進んでみました。
南風見田に「忘勿石(わすれないし)入口」というガイドブックにも出ていない標識がありました。

時間もありましたので遊歩道を通り海に出ると、南風見田浜(はえみたはま)が広がっています。
そこには石碑と識名校長の胸像がありました。

この地には太平洋戦争とマラリアの悲しい歴史があるようです。
右側には素敵な岩場も続いていました。



15時半、大原に戻りました。

15時55分発の最終バスに乗ることができました(P)。



バスは今日レンタカーで走った道をなぞるように戻って行きます。
途中、由布島にも寄りました(P)。



ここは水牛車に乗って海を渡り亜熱帯植物園に行くという観光地で、2人がバスに乗り込みました。

17時過ぎ、今日の宿に無事着きました(P)。



よかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.29 08:02:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.