324065 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.08
XML
3月17日17時、西表島大原港そばにあるVILLA西表にチェックインしました(P)。



知らなかったのですが、この宿はいろいろなアクティビティを用意していました。
私は明日の計画を入れていましたので、それでも参加できる気に入った活動を探しました。

その中でいいと思ったのが、「星砂の浜の夕日とホタル観賞」です。
それにに参加してみることにしました。

18時過ぎ、マイクロバスで出発です。
参加者は8名です。

10分ほど走り着いたのは「星砂の浜」です。
太陽は傾いてきています。

潮だまりに夕日が映っています。
そこでポーズをとり写真を撮っていただきました(P)。



観光客が星砂を探しています(P)。


西表島の一番北にあるこの浜は静かです(P)。


ますます陽は傾いてきました(P)。



星砂は目で探すのではなく手で探します(P)。



手のひらを砂に付けて裏返せば星砂が付いています。

星砂の量は竹富島のカイジ浜より何倍も多いです。
かつて40年前石垣島の水中ですくった砂は星砂が90%くらいでしたが、この星砂の浜はそこまではいきませんがまずまずでしょう。

さあ、夕日と星砂を見たらホタル見物の場所に移動です。
山の方に20分ほど走りました(P)。



看板に「アーラ地区」と書いてありました。
水田が広がっています(P)。



ここで見るのかと思ったら林道を山に入っていき見たのは八重山ホタルという陸ホタルでした。
ヘイケボタルほどの大きさで水がなくても生きていけるようです。

数十匹見ることができました。
写真は上手く撮ることができませんでした。

よく18日、宿で朝食をいただきました。
おいしかった。





(写真はホタル撮影に挑戦したまま露出が狂ったままでした)
​その時任せで、前日夜予定を確定し宿を取っていますが、なかなかよい宿でした。
大原港と上原港は間違えて苦労しましたが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.08 09:06:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.