324125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は学生時代から山歩きをしていますが、日本を代表する登山基地である上高地は何回も利用させていただいています。
そして、その上高地で見た上高地帝国ホテルへいつかは泊まりたいと思っていました。

上高地に下山後、ある時は雨合羽のまま上高地帝国ホテルのロビーで休憩させていただきました。
またある時はラウンジでコーヒーをいただきました。

これまで宿泊費が高くて泊まることができないでいました。
しかしセミリタイヤした今なら比較的時間も作れるし何とか宿泊費を工面することはできます。

調べると、宿泊費は食事抜き税別で31,000円から121,000円でした。
また日によって金額が違っていました。

もっと調べると2月1日10時から予約受付開始、インペリア会員なら割引になることもわかりました。
そして、どうせなら2食付きで泊まりたいと思いました。
また、上高地が紅葉する時期に宿泊したいとも思いました。

上高地の紅葉時期は10月下旬です。
会員優待料金の一番安いツインAが4000円引きで2食付き77,000円でした。

希望の日に予約が取りにくいのは聞いていましたので予約開始の2月1日に電話し10月25日(日)に宿泊をお願いすることができました。

その後、日本でも新型コロナウイルス感染者が急増し、ついに緊急事態宣言も発令されました。
そして、やや下火になると政府のgo to トラベルが始まり、宿泊費の35%と地域共通クーポン15%の補助が始まりました。

今回その恩恵を受け、50,000円で宿泊でき、12,000円分の地域共通クーポンをいただきました。
ありがたいことです。

上高地帝国ホテルの予約から6ヶ月余、待ちに待った10月25日にやっとなりました。

朝8時に静岡を出て高速を松本ICで降りR158を進みます。
やがてダムがありダム湖の周辺で紅葉が始まっています(P) 。


沢渡に12時に着きました。
ちょうど待っていたバスがあり、上高地に向かいます。

釜トンネルを抜けるとカラマツの紅葉が光っています(P)。



大正池ホテルの前や池の畔には大勢の観光客がいます(P)。



本日は紅葉にピークの日曜日、コロナから観光客が戻ってきているんでしょうか?

12時半過ぎ、帝国ホテルバス停に着きました(P)。



坂を下りていくとありました(P)。


何回も見てきた赤い屋根の帝国ホテルが。

ちょうど団体客のバスが止まっています。

入口で自動噴霧の消毒液を手に付けます。
モニターには自分の体温が表示されます。
チェックインは14時からです。

しかし、中に入るとフロント前には人がいっぱいです(P)。



荷物だけ預け大正池に散策に行こうと思っていたのですが、宿泊カードを書くように言われ少し待ちました。
廊下の絵を見て過ごしました(P)。



ラウンジもいっぱいです(P)。



ウエルカムドリンク券をもらいましたがこれでは使うことができません。
また、売店もコロナ対策で入場は6人までと言うことで廊下に5人ほどが列を作っています。

やっと荷物を預け13時頃に大正池に向け出発しました。

(後でわかりましたが、「
地域共通クーポン」を使うために売店やラウンジが混んでいたのです。15時頃チェックインをした頃には観光客はいず、フロント周辺やラウンジはとても静かでした。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.11 21:43:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.