私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2021.08.04
私が静岡という日本の真ん中辺りに住んでいるからでしょうか?

北海道や沖縄など南北に家から遠く離れた所が好きです。

学生時代には日本中を自転車で走りその遠く離れた地方の自然や生活の違いや良さを知りました。

コロナ禍で山小屋泊まりの山には行けないこの頃ですが、7月になればコロナはある程度収まっているのではないかと思い、5月に北海道への航空券を予約してありました。

実際の所はコロナ感染者が増加傾向にある中での出発になってしまいました。

朝、車を走らせ静岡空港に向かいます。

今回の北海道へは初めてFDAを利用したのですが、朝の便があるのがうれしいです。
(ANAは静岡発夕方、札幌発朝という設定で1日の活動をするために3日を要してしまいます)

空港に着くと藤色の機体のFDAが待っていました(P)。

空港内は閑散としています(P)。

午前9時35分の丘珠空港行きに乗り飛び立った78人乗りの機内には25人ほどが乗っていました。
さすがに観光客は少ない感じです。

いつものように窓側に座り外の景色を見ながら過ごします(P)。

今回7月初めに山歩きをしようと選んだのは、静岡など本州は梅雨の真っ最中ですが、北海道には梅雨がないということがあります。

また、4年前の6月に暑寒別岳などに登りましたが、北海道の山は6月ではまだまだ夏山にはなっていないので高山植物の咲く頃に登りたいと思いました。

そして7月下旬になれば学生が夏休みになり混み出すのでその前の静かな時に登りたいと言うこともありました。

丘珠空港に着くと初日から雨です(P)。

天気予報で雨ということはわかっていたものの、やはり・・・と残念です。

着陸が少し遅れましたが、札幌駅行きのリムジンバスが待っていてくれました(P)。

コロナのためでしょう、お昼の札幌駅も静かです(P)。

札幌駅からはJRで南千歳に移動です。
鉄道はそれなりに混んでいます(P)。

南千歳駅でレンタカー会社と待ち合わせです。

ここにはショッピングモールがあるようですが、コロナ禍で閑散としています。

今回ネットで安いレンタカーを探したのですが、やや空港から遠かった。

札幌市内で山での食料やガスカートリッジを買い込み旭川に向かって高速を走ります。

高速はすいていて快適に走ることができ、夕方には旭川に着きました。

さあ、明日からは8日間の山歩きが始まります。

どんな山歩きになるのでしょうか?

Last updated  2021.08.04 08:41:22