324072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.29
XML
カテゴリ:山小屋などの様子
2泊3日の北アルプスパノラマコース、中房温泉→燕岳→大天井岳(大天荘泊)→常念岳→蝶ヶ岳(蝶ヶ岳ヒュッテ泊)→上高地と歩きました。

10月14日、13時過ぎ、蝶ヶ岳ヒュッテに着きました(P)。



チェックインを済ませ、昨日買った残りの酎ハイで槍穂高連峰を見ながら「最高のパノラマコースを最高の天気に歩くことができた」ことに乾杯~!(P)。



ヒュッテのベンチに座っていてこんな素晴らしい景色が見れるのです。
天気予報を見て3日間の山歩きを計画したので最高の天気、最高のロケーションです。

寝室は2人ずつのスペースの真ん中にロールカーテンが付いていました(P2)。





外が賑やかなので出てみると冬毛になりかけた雷鳥ファミリーが6羽ヒュッテのそばにいます(P)。


しかも逃げないで一生懸命に草をつついています。
雷鳥はあまり人を怖がりませんが、ここまで逃げないのは初めてです。

立山のミクリが温泉から称名の滝まで歩いた時には8家族に遭遇しました。立山の雷鳥の多さを実感しました。
奥大日岳(メルマガ&HP No.706) 

風が出て雲が広がってきたので夕日は諦めて小屋に入りました。



夕飯はまあまあ美味しかったです(P)。



外を見ると穂高連峰付近の空が赤くなってきました(P)。



槍ヶ岳の周辺の空も染まってきました(P)。



期待していなかっただけにうれしかったです。

「夕焼けは晴れ」、明日のご来光も期待できそうです。

ストーブのある談話スペースもありがたかったです(P)。



また、飲み水は1L200円でしたが、手洗い洗面用の水は別の用意してくれてあり歯磨き顔洗いができて良かったです(P)。



朝5時に朝食でしたが、電気の点灯もなく静かだったのですが、みなさん食堂の前に集まってきました(P)。



朝食も普通の感じで美味しかったです(P2)。





5時20分、蝶ヶ岳ヒュッテを出発し3分で行くことのできる蝶ヶ岳山頂からご来光を拝みました。

その様子はこれから
メルマガ&HPの本文に書きます(予告)。
蝶ヶ岳(メルマガ&HP No.870)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.29 07:56:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.