324232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.08
XML
​11月8日はしまなみ海道見学と移動の日です。
時間的に余裕がありますので食後の散歩に今治城と今治港に行くことにしました。

7時に朝食をいただき、今治城に向かって歩いて行きます。
商店街のアーケードがあります(P)。


まだ比較的に綺麗なアーケードです。
きっと、私の街の商店街のように、シャッター通りにはなっていないで賑やかさはあることでしょう。

7時半前、すぐに今治城のお堀に着きました(P)。



堀が広くてびっくりです。
説明によりますと、村上海賊の本拠地だった場所ですが、江戸時代になり海からの水を引いてお堀を作ったそうです。

天守閣も復元されていますが時間が早いので入ることはできません(P)。



城内は入れますのでぐるっと一周しましょう。

関ヶ原の合戦後に今治城を造った藤堂高虎の銅像があります(P)。


朝の散歩は私の他1人でした。

堀の周りを一周してから今治港に向かいます。
歩いたり作業したりしている人の姿はなく港は静かです(P)。



私は静岡県焼津市の海岸近くで育ちましたので港や海が大好きです。
港や海岸から泳いだり船に乗ったりすれば遠い所や外国に行けそうな気持ちにさせてくれます。
ただここは港の外は瀬戸内海ですので、ここから太平洋や外国に行くのはやや遠いです。
そんな事を考えながら宿への帰路につきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.08 08:19:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.