324127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.01.06
XML
nisi9d 
一乗谷朝倉氏遺跡を10時半に出発し11時前には永平寺に着きました。

駐車場に停めることが出来るかを少し心配しましたが、町営駐車場だけでなく民営も近くにたくさんありました(P)。



拝観料500円を払い入っていきます(2P)。




木々の紅葉が素敵です。

永平寺は鎌倉時代に道元が開いた日本曹洞宗の大本山で、私の家も近くにある曹洞宗の寺が菩提寺です。そんな関係もあり前から是非参拝したいと思っていました。

全国から150人ほどの修行僧が来て勉強しているということも興味を引きました。
私の住んでいる市内でも座禅を組んで市民が学べる寺もあるのですが、私の家の菩提寺は全くそのようなことはやっていません。

延暦寺もそうですが、中は広くどのようにして見て回ろうか心配していました。
しかし、靴を脱ぎ入ると七堂伽藍は廊下で繋がり、壁に順路が書いてありました。
よかったです。

絵のある天井で有名な傘松閣をじっくり見ました(2P)。





1930年当時、有名な画家144名がこれを描いたそうです。

堂を繋ぐ階段も素晴らしいです(2P)。




山門に行くと中に守護神の四天王が安置されていました(P)。


よく見かける仁王像もいいですが、この像はきらびやかでいいです。

法堂では法要でしょうか、多くの人が集まっていました(P)。



報恩搭周辺の庭も良かったです(P)。



鎌倉時代に座禅修行の道場として開かれた永平寺。

NHK大河の「鎌倉殿の13人」とは全く違った世界がありました。
いや、殺し殺される時代だったからこそ禅の心が必要だったのかもしれません。
家の近くにも座禅ができる寺がありますので行ってみたいです。
心落ち着くすばらしいひとときを過ごすことが出来ました。


福井で最後に寄るのは「恐竜博物館」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.06 09:30:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.