324164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.09
XML
カテゴリ:山小屋などの様子
早咲きの桜で名高い「カワヅザクラ」。



ソメイヨシノより1ヶ月以上早く咲くので早春を感じる花ですね。
全国ソメイヨシノがいっぱいなので今、各地でカワヅザクラの苗が植えられています。

私の家の前にある小さな公園にも10本が植えられました。
まだまだ苗木で少ししか花が咲きませんが、5年後、10年後が楽しみです。

私も伊豆の河津町にある本場のカワヅザクラ並木が好きなのですが、道が少なく全国から多くの方が訪れますので道路が渋滞します。
それよりは規模は小さいですが東名高速道路の焼津ICから5分で着き、川沿いに駐車場もありますので非常に便利な立地条件です。



しかも焼津と言えば、遠洋漁業の基地ですのでマグロ、かつおなどの魚が美味しいです。

焼津ICそばに「さかなセンター」もありますのでそこを利用すれば移動時間の短縮にもなります。

ここ朝比奈川のカワヅザクラ並木は2kmほどあります。



昨日の様子です。この木は5分咲きくらいでしょうか?









梅の木も同じく5分咲きくらいでした。







菜の花も咲いています。



全体的にはこんな感じでまだまだ満開は先です。天候にもよりますが、あと10日くらい先でしょう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.09 09:15:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.