324054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.04.11
XML
カテゴリ:静岡周辺の山
天気が良い日は自然の中を歩きたくなります。
今日は焼津アルプス以外の山をちょっとだけ歩いてみることにしました。
国道1号線広幡IC近くにある潮山(静岡県藤枝市)に行くことにしました。

焼津アルプスと植物などどう違うのかも楽しみです。

家から10分余、すぐに登山口に着きましたが、駐車場がありません。
近くで仕事をしている農家の人に頼み置かせていただきました。
ミカン畑の中を登っていきます(P)。



振り返ると八幡地区が見えますが、のどかでいいです(P)。



進んで行くと竹林です(P)。


よく手入れされています(P)。
今山にある畑や樹林が放置され自然の竹林がどんどん広がり困っている中、手入れされた竹林は珍しいです。

今年はタケノコが少ないという話を聞いていましたが、ここはもう掘ってしまったのか山道には少しだけ生えていました(P)。



昨年びく石に行ったときには山道にたくさんのタケノコが生えていたのとは大違いです。

出発から20分山頂が見えてきました(P)。



ここにはTV中継局があるようです(P)。



山頂のベンチでおやつと水分の補給です(P)。



以前来たときより雑木が伸びていますが、かろうじて富士山が見えます(P)。



農家の親父さんとすぐに戻って来る、と約束して車を置かせていただきました。
下山です。

藤枝の先に焼津市や駿河湾が見えます(P)。



山頂での少しの休憩を入れて40分、久しぶりに汗をかいた散歩でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.04.11 09:21:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.