324222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.02
XML
カテゴリ:etc
​GWはどこかに出かけていますか?
私は人混みが余り好きではないので家の周辺でのんびり過ごしています。
きっと、出費が多かった人もいるのではないでしょうか?

逆に余り出費は出来ないので出かけられない人もいるかもしれません。
お金をかけなくてもいろいろなことが出来ます。
今回は山歩きを例に書きます。

私は
40年以上山歩きをしているといろいろな人と知り合ったり見たりしてきました。
南アルプス3000m級全山縦走は学生時代にしたのですが、途中山小屋のない所もあり布製のテントや中綿の寝袋を持っていきました。食料は米や缶詰、ラーメンなどで10日分は重かった。30kgを越え、静岡側から北に向かって縦走したのですが上河内岳への登りは10分歩いて5分休むといったペースで、最初の3日は疲れ切っていました。


そんな時反対側から来た30歳前後の登山者は縦走でしたが荷物が少なく食料は米だけだと言っていました。
私には出来ないですが、10日間くらいならそれもいいかもしれません。
荷物はかなり減ります。そして費用もかなり少なくて済みます。

近くに住む知り合いで、全く費用がかからない山歩きをしているか方がいます。
登山口まで自転車で来て、山では家で作ってきたおむすびを食べ水筒のお茶を飲みます。
これを毎日のようにしています。
この方法なら費用は0円です。
駐車場を探したり、駐車スペースがなくて困ったりすることもありません。

あなたもやってみますか?

私は『焼津アルプス愛好会』という山の会を主催しているのですが、「年金生活者でも月一回の山歩きが出来る」費用でおこないたい、と言うのが密かな狙いがあります。

かつてあのスーパーボランティアの尾畠春男さんが年金5万円で生活ししかも全国各地に災害ボランティアに出かけているというのを知り、衝撃を受けました。彼がリヤカーを引いて歩いて東京から自宅のある大分に帰る時静岡も通るので一目見たいと出かけていきました。



尾畠さんは気さくに話をしたりサインに応じたりしていました(2019/2)。彼にお会いできて良かったです。近くでお話しを聞いているだけで大きなパワーをもらいました。

先日は「71歳、年金5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活(大和書房)」を読みましたが、これは私にはまねが出来ない、と思いました。

私の知り合いには年金の5万円では生活できないからと80歳を過ぎても老骨にむち打って働いている方もいます。
また、毎日することがなくてTVと午前、午後の散歩の毎日を過ごしている方もいます。

そんな様子を拝見しながらどのように日々を過ごしたら良いのか時々考えています。

出来る範囲で自分にとって楽しい生活をするのが一番だと思います。

次回は、逆に「お金をかけて山に登り楽しむ
」を書きます。

​#費用0円の山歩き #お金をかけず山を楽しむ #お金のかからない山歩き #楽しい山歩き #ただで楽しむ山歩き ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.02 09:08:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.