324155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.07
XML
カテゴリ:etc
前回、5月2日に「全く費用がかからない山歩きの方法」を書き、これをツイートし山のグループページに載せたらいろいろな意見をいただきました。ありがたかったです。
「元々、山はお金のある方の趣味」
「完全にお金を落とさない(費用0円)のは賛同できません」
「登らさせてもらってるのだからお金つかってあげないと」
「自分と全く同じことをしている人が他にもいることに共感いたしました」等など・・・。

「費用0円」の山歩きは私ではなく知り合いの山歩きの方法です。

私は車で移動が一般的ですので、その他の費用がたとえかからなくてもガソリン代や車の維持費がかかってきます。
彼は年金生活者で、費用をかけない山歩きを毎日のように楽しんでいました(最近会っていないので現在どうしているかはわかりません)。

私は「1つの頂に100の楽しさ」ということを前から言ってきました。

いろいろな楽しさを私も含めみんなで味わいたいと思っています。

また、多様な山歩きの方法があっていいし、迷惑をかけない山歩きなら認めるべきだと思っています。
私も子供にお金がかかっていたり、付き合いで飲みに行ったりしていた時には自由になるお金はそれ程多くはなかったです。
日本百名山を登っていた時はそんな時でしたので、なるべく高速道路は使わず下道を通って移動していました。そして、山小屋にはなるべく泊まらずテント泊だったり日帰りで登ったりしていました。
私は危険リスクを減らすために、なるべく暗い中を出発し山道を歩いたり日没後に歩いたりすることはしないようにしています。
そんな中で、一番のロングはコースタイム17時間の​飯豊山​でした。
飯豊山 http://h1933.web.fc2.com/hyaku/yama19/yama19.htm
少し心配はありましたが、明るくなった4時過ぎに出発し、16時前には下山できました。

そして、現在はと言いますと、無理をしないで楽しむことに重点を置いています。
登山口までの移動は夜間ではなく前日に高速道路を使って行っています。
また、1日に歩く時間も無理のない計画にし山小屋に泊まります。山小屋に泊まらなければ味わえないこともたくさんあります。

2022年は北アルプスの山小屋に合計6泊しました。
連泊はなく、これらは全て違う山小屋です。
例えば、7月下旬の4泊5日「北アルプス裏銀座&高天原周辺」周遊はこんな感じです(P)。


烏帽子小屋→三俣山荘→高天原山荘→水晶小屋と泊まりました。











詳しくはHPに書いてあります。
http://h1933.web.fc2.com/hyaku-xindex.html

​先日書きましたが、「4/27 今できること、やりたいことをする」ことをするのが一番です。
お金を残してもおいても仕方ありません。
死んでからでは使うことが出来ません。

贅沢はしようとは思いませんが、無理をせずお金をかけてやりたい山歩きを楽しみたいと思っています。

今月下旬には福岡空港まで飛び、レンタカーで1週間山&旅を楽しみたいと思っています。
またそれについては帰宅後に書きたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.07 18:22:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.