私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2023.07.28
カテゴリ:九州の山旅 8日間

鹿児島から高速道路を福岡に戻る途中、時間があったので太宰府天満宮に寄りレンタカーを返しました。
この日走った距離は330km、5日間で900km走りました。

静岡から四国九州の日本百名山を登った時には3500km走りました。
5日間は早かった、短かったような気がします。

送迎車で福岡空港まで送っていただき地下鉄で博多駅に向かいます。

福岡空港が便利なのは地下鉄2駅で博多駅です(2P)。

博多駅に着き外に出ます(3P)。

やぁー、ほんと都会です。

向こうに明日利用する「博多バスターミナル」も見えます。

私はドミトリーの宿が好きです。

リーズナブルであり、宿泊者と気軽に話せるからです。

ただ、山歩きは天気によっては延期と言うこともあるので宿は九州に来てから予約しました。

宿泊した6月3日は土曜日で宿がなかなかありませんでした。

海外で利用することが多かったagodaでヒットした「Cloud Sharing Hotel HAKATA」に泊まります。

1ベッドが1泊4500円です。
これまで泊まったドミトリーの宿では一番の高値です。
しかしこれがこの日の最低の料金でした。

日本の宿サイトでは安い宿は売り切れでした。

agodaが残念なのはgoogle mapとの連携が上手く出来ていないことが多いこと、宿の電話番号等の表示がないこと、住所も英語表記しかないこと等です。

ここは日本ですので、自分のスマホの検索エンジンで宿を検索し住所やmapを見ながら宿に着きました。

宿はローソンの横に看板がありやっとわかりました(P)。

階段を上がった3階が受付でした(P)。

私は山歩きの5日間でたくさんの汗をかいたので山で着た衣服が大変汚れていました。

それで「この宿にランドリーはありますか」とスタッフに聞くと「全自動の洗濯機と乾燥機があり、今使っていないから使ってもいい」という事でした。

洗濯物を持ってきて、使い方を聞くとスタッフがやってくれました。

ラッキーでした。

ただ、洗濯の後で気づいたのは防虫効果のある機能性ズボンは乾燥機×の表示がありました。

普段洗濯をあまりやらない私のミスでした。

部屋にはベッドがたくさん並んでいて、窓側にテーブルや椅子がありました(3P)。

また電子レンジなどが置かれていました。

この部屋で、博多の派遣会社に登録をしここで待機をしている40代の人に出会いました。

1ヶ月6万円でこのGHに宿泊し、貯金が底を突きそうで生活保護の相談にも行ってきたと言います。

仕事が始まるまでインスタントラーメンを支給され毎日時間を潰している、という事でした。

詳しいことはわかりませんが、仕事を選ばなければ仕事はありそうなものだと思いました。また毎食ラーメンでは病気になってしまうとも思いました。

彼が現在仕事が見つかり楽しく生活していることを祈っています。

さあ、19時です。

博多と言えば「博多ラーメン」です。

私は外食では麺類は多くが蕎麦、次がうどんであまりラーメンは食べません。

ラーメンは家で好きな野菜をたくさん入れて食べるのが好きだからです。

せっかく福岡に降り立ったのですから博多ラーメンを食べようと言うことでガイドブックで調べてきました。

わざわざ遠くまで行ったり、列に並んで食べるのは好きではないので博多駅まで歩いて本に載っていた店に向かいます。

土曜日夕方の博多駅は通勤客は少なく思ったより静かでした(3P)。

ただ「スマドリでええねん!バー」というイベントをやっていました(P)。

私もここで飲みたいと思いましたが、まずは博多ラーメンです。

駅から数分で目的の博多ラーメン店「博多 一幸 総本店」はありました(P)。

すぐに席に着き普通の「ラーメン」を注文しました(P)。

900円です。

豚骨出汁の濃厚でクリーミーな感じで美味しかったです。

さっきの駅の「スマドリでええねん!バー」で飲もうと思いましたが、私は1人です。

やめて宿に帰り、1階のコンビニでビールとつまみを買い部屋で飲みました。

そして今日の旅の記録を整理し床につきました。

最終日にもう1泊ここ博多に泊まります。

その時はまた別の宿に泊まり天神や中州に足を伸ばします。

Last updated  2023.07.28 20:54:03