私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2023.07.31
カテゴリ:九州の山旅 8日間

「8日間の九州の山旅」6日目になりました。
最初の5日間で福岡から鹿児島まで5つの山に登りながら南下し昨日レンタカーを返しました。

6日目からは公共機関を使っての移動です。

7時に宿を出て博多駅に向かいました。駅でコインロッカーに荷物を預けようとしたのですが、料金は600円。100円玉を事前に入れて使います。

最近コインロッカーは使ったことがなかったので想像力が働きませんでした。

支払いの90%はクレジットカードで済まし、コインはポケットが重くなるので極力減らしています。

財布を見ると500円玉1つと100円玉3つがあります。

100円玉があと3つ足りません。
しかも両替機はありません。

近くの商店で両替をお願いしましたが断られました。
どうしたらいいのか尋ねると「みなさん少し離れた所にあるコンビニで何かを買って小銭を作るようです」と教えてくれました。

私はおむすび1つを買い小銭を作り、荷物を預けることが出来ました。

JR切符を東郷まで買い電車に乗ります(2P)。

下車するとすぐにバス乗り場に行き、路線バスに乗り田園風景を見ながら宗像大社に着きました(2P)。

時刻は9時前です。

まだ時間が早いので観光客は少なく静かでいいです(2P)。

宗像大社は3つの社からなっていますが、私が行くのは「辺津宮」です。

ここが日本各地にある宗像神社、厳島神社の総本宮です(4P)。

本殿の他、121の末社、第二宮・第三宮、高宮祭場に参拝しました(5P)。

古代から続く信仰を感じました。

その後「宝物館」に入りました(2P)。

撮影禁止なので写真はありませんが、沖ノ島で発見された8万点の国宝があるそうです。

大陸との交流、無事帰国できた感謝を沖ノ島にある「沖津宮」に奉納されたのでしょうか。

最後に世界遺産ガイダンス施設「海の道 むなかた館」で映像を見て博多に戻りました。

Last updated  2023.07.31 09:42:01