私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2023.08.02
カテゴリ:九州の山旅 8日間

宗像大社からJRで戻り博多駅のコインロッカーからザックを出しました。そして博多バスターミナルから長崎行き12時16分の高速バスに乗ります(P)。

バスは交通量の少ない高速を突っ走ります(P)。

途中、車窓から玄界灘が見えました(P)。

あまり高速バスは利用したことがなかったのですが、安いし思ったより早く着くのでいいですね(P)。

長崎駅まで乗る予定でしたが、途中「平和公園」でも停まると言うことがわかったのでそこで下車し、荷物を持って見学することにしました。

長崎の平和公園は学生時代サイクリングで立ち寄ったことがありますが、平和祈念像の前で写真を撮ったことしか記憶にありません。

少し歩くと「爆心地公園」というのが目に付きました。

被爆50年を記念して整備されたそうで、原爆資料館に行かなくてもこの公園にいろいろな資料が展示してくれてあります。

資料は被爆前の爆心地周辺の地図、原爆落下中心地です(2P)。

この石碑500m上空で原爆が破裂したらそうです(2P)。

ここが原爆落下中心地です。

被爆当時の地層も残されていました(P)。

そして、「被爆50周年記念事業碑」として親子像がありました(P)。

この像の傷ついた子どもは被爆当時の日本を、母親はその日本を支えてくれる世界の国々を象徴しているそうです。

それでは「平和公園」へ向かいましょう(P)。

エスカレーターが付いています。

修学旅行生が大勢降りてきました。

上の噴水「平和の泉」にも修学旅行生がいました。

私も高校の修学旅行で広島の原爆ドームなどに寄ったのを覚えています。

平和公園と言えば、これ「平和祈念像」です(P)。

最後は「長崎原爆資料館」に行きましょう(P)。

ここには長崎に原爆が落とされどうなったかだけでなく、現在までの原爆関連の歴史や現在各国がどれくらいの原爆を持っているのかも展示してありました(8P)。

ウクライナ問題のあり、外国人の見学者が多かったのはうれしかったです。
平和な時代に生まれて良かったです。
このように旅ができ山に登る事が出来るのも平和だからです。

また、外の展望所には原爆によって焼け野原になった当時の写真を展示してあったのは良かったです。

Last updated  2023.08.02 14:16:29