324000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.07
XML
カテゴリ:九州の山旅 8日間


​長崎に着き、宿に荷物を置き市電で出島に向かいます。
五島町から2駅ですぐ出島駅に着きました。


そこには「史跡出島和欄商館跡」の碑があります(P)。


ただ出島への入口がどこかわかりません。

人もそれ程歩いていないし案内表示を見つけられません。


史跡を見ながら左に回り込みました(P)。


ここには看板もありますが、現在地が書いてありません(P)。


絵からすると方向は間違っていないようです。

川の向こうにある復原家屋を見ながら進みます(P)。




入口がありました、しかも当時の格好をしたスタッフが立っていてくれます(2P)。




料金520円を払い中に入ります。


17時過ぎと言うことで空いていていいです(P)。




各建物の中には説明や当時の道具などが展示してあります。


明治時代に建てられた「旧長崎内外倶楽部」の建物もありました(P)。




旧倉庫は考古館として発掘された当時の陶器などが展示されていました(P)。




鎖国をしていた江戸時代にここにあったオランダ商館でだけ貿易が行われ、ヨーロッパや中国などの品物や知識がもたらされここが当時の最先端の場所だったわけです。


またここからシーボルトが日本の植物をヨーロッパに持ち帰った場所でもあります。

好奇心旺盛な若者が集まってきていたのでしょう。


「出島」を見ることができて良かったです。


さあ、夕食を食べに「長崎新地中華街」に行きましょう。

(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.07 14:58:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.