323995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.11
XML
カテゴリ:九州の山旅 8日間


「8日間の九州の山旅」も残り2日になりました。


昨日は平和公園、出島、長崎新地中華街などを見学しました。

今日は世界文化遺産のある「グラバー園」へ行きます。


荷物を預けるため長崎駅に行くと工事中でかなり歩かされました(2P)。






それなら道路の反対側にある「県営バスターミナル」の方が近そうです(P)。


今日はこのバスターミナルから博多に戻りますから・・・。


行くと歩道橋からエレベーターもあり実際に近かったです(P)。




コインロッカーもすぐに見つかり400円と安かったです(P)。


(博多行き高速バス乗り場のコインロッカーはもっと安く300円だったのを後で知る)


市電を新地中華街で乗り継ぎ石橋で下車します(P)。




グラバースカイロード」で斜めのエレベーターで5階まで連れて行ってくれます(P)。




ただ、その後の表示を見つけられずウロウロして地元の方が来たので尋ねてやっと入口がわかりました(2P)。




ここは第2ゲートだったと後で知りました。

入ってすぐにあったのは「旧三菱第2ドックハウス」長崎造船所から移築した船員の宿舎です(P)。




現在の造船所が下に見えます(P)。


海上自衛隊の船でしょうか(P)。


停泊しているのが見えます。


幕末の大砲も展示されています(P)。


向こうに見えるのが稲佐山でしょうか(P)。





私はここグラバー園全体の建物などが世界遺産だと思っていましたが、世界遺産は「旧グラバー邸」だけなんですね(2P)。




明治日本の産業革命遺産の1つというわけです。

現存する日本最古の木造洋風建築だそうです。

和洋折衷がいいです。


展望台や屋外のレストランかカフェもあります(2P)。






日本庭園もありました(P)。




順路が書いてありましたが、高低差があり能率良く回るのが大変です。


帰りは第1ゲートから出ましょう。

その先にもう1つの世界遺産「大浦天主堂」があります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.11 06:05:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.