私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2023.08.29

​この日は11時半から横浜ランドマークプラザにあるディンタイフォンで会食の予定が入っていました。

午前中のそれまでの時間、特にすることはありません。
行きたい所のありません。

横浜AIR CABINに乗ってもいいな、と思っていましたがまだ動いていません。

周辺を散策しながら「横浜ランドマークプラザ」に向かいましょう。

横浜ランドマークプラザへ真っ直ぐ歩けばホテルから15分ほどの距離です。

9時、チェックアウトし万国橋を渡り左に「運河パーク」に向かいます(P)。

宿泊したアパホテル&リゾート横浜ベイタワーが運河の対岸に見えます(P)。

カーテンを開けてきた泊まった部屋も確認できました。

横浜AIR CABIN乗り場が見えますが、まだゴンドラは動いていません(P)。

汽車道」を通りJR桜木駅方向に向かいましょう。

9時10分、ゴンドラがケーブルに付き動き始めました(P)。

ゴンドラは1日の終了時には全部外し朝にまた付けることがわかりました(P)。

だからこのゴンドラは片側しか付いていません(P)。

「汽車道」の外れまで来ました(P)。

帆船日本丸があります(P)。

私は動いている帆船なら乗りたいですが、止まっている帆船の見学は興味がありません。
帆船、海王丸が清水港に来た時見たことがあります。

運河沿いに海の方に進んで行きましょう。

日影を歩いていても暑いです。

ちょうど、マクドナルドがありましたので涼みながら水分補給です。

約1時間休み海方向に向かいます。

パシフィコ横浜国立大ホールがあります(P)。

その先には横浜ぷかりさん橋があります(P)。

その室内では遊覧船に乗る人たちが待っていました。

私はこのような海辺の散策が好きです(P)。

パシフィコ横浜国立大ホールでは入場を待つ人たちでしょうか、外に並んでいました。

「横浜ランドマークプラザ」に向かいましょう。

途中、6月に博多で見た赤色のレンタサイクルがここにもあります(P)。

人口の多い都市部で成り立つ商売なのでしょう。

私の住んでいる所では見たことがありません。

自分に合った車種を手元に置いて乗るのが便利です。

11時、横浜ランドマークプラザに着きました。

エスカレーターに乗り店などを見ながら上に上がりましょう(P)。

10分前、ディンタイフォンに着きましたが順番待ちの椅子はいっぱいです(P)。

私たちは予約席ですので待たなくても大丈夫ですが、メニューを見てみましょう(P)。

小籠包やエビシュウマイなどが人気のようです。

定刻になり6人がそろい、席についていただきました。

日本人の好みの味で本当に美味しかったです(2P)。

エビ入りチャーハンや餡入り小籠包等も食べましたが、どれも美味しかったです。

1時間半、楽しい時間を過ごしました(P)。

小籠包を作っている様子がガラス越しに見えるようになっていました(2P)。

台北に本店があり、日本国内には7店舗もあると言うことを初めて知りました(P)。

食後は横浜で寄りたい所もなく動く歩道に乗りJR桜木駅に向かいます(2P)。

駅前では女性グループが何の曲でしょうか、一生懸命に演奏していました(P)。

そこが日影だったのは彼女らにとっても良かったでしょう。

JR桜木駅から1本で新横浜でした。

ラッキーですが、鈍行新幹線各駅停車の「こだま」で静岡に戻りました。

各駅停車で少しは時間がかかってもいいんです。

止まっている時に「ひかり」や「のぞみ」の通過を待つ時間が長いのです。

JR東海さん、何とかなりませんか?

私がJRを1年に数回しか使わないのは、静岡県内には新幹線の駅が6つもあるのに「ひかり」の本数は少ないし、「のぞみ」は全くどの駅にも止まらないからです。
だから県外に出るのには思ったより時間がかかります。
(みなさんは信じられないと思うかもしれませんが、岡山に行くのに東京からより近くにある静岡からの方が1時間多くかかります。)

利便性を考え、車移動が多くなります。
また静岡空港を利用します。

Last updated  2023.08.29 14:04:41