324004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.18
XML


八甲田山の山頂付近では少し雨にもやられてしまいましたが、少しだけ紅葉の走りを見て10時半に下山しました。






酸ヶ湯から登ったのですから、下山後の温泉は登山口にあり人気のある「酸ヶ湯」で決まりです。

混浴の「ヒバ千人風呂」です。

実は2002年の夏にも入浴している。

メルマガ No.11八甲田山 http://h1933.web.fc2.com/hyaku/yama11/yama11.htm

その時は入浴料500円、10時から入ったのですいていたのですが、今回は11時です。

どうでしょうか?


建物の感じは20年前とあまり変わらない感じです(P)。




玄関の提灯が秘湯の雰囲気を醸し出しています(P)。




入浴料は1000円(バスタオル、湯手付き)です。


自動販売機で買ったチケットと交換に手渡してくれます。

良心的な価格ですが、バスタオルや湯手はいらないから値段を下げてほしい所です。


お風呂の中も昔と同じ感じでした(P)。




写真は撮影できないのでHPから頂きました。

入浴者はわずかの10名くらい、男性だけです。

女性も入って行くのが見えましたので木の階段の陰にいるのかもしれません。


残念だったのは洗い場や温水が出る水道がなかったことです。

汗をかいた髪の毛を洗いたかったのですが、湯船に浸かり体に温泉を染みこませて終了です。


入浴後は次の「栗駒山」に向かいます。

東北道を平泉前沢ICまで走りますが、途中に盛岡があります。

まだ寄った事がないので、通り道にある「盛岡」に少しだけ寄ることにしました。

15時過ぎ、盛岡に着きました。


「岩手銀行赤レンガ館」がありました(P)。


感じが東京駅に似ていると思ったら設計者が同じなんですね。


中津川の河川敷ではお祭りの準備をしています(P)。




「ござ九・森九商店」を見たくて寄ったのですが、お休みでした(P)。




近くにこんな建物もありました(P)。




しっとりとした街で気に入りました。

次回は宿泊しのんびりしたいと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.18 09:43:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.