324201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.02
XML
カテゴリ:山小屋などの様子


​​焼津アルプス愛好会1泊2日の遠征「黒百合ヒュッテ宿泊と晩秋の天狗岳を楽しむウオーク」​に行ってきました。

​朝7時に焼津を出発し、登山口の唐沢温泉に10時前に着き13時過ぎには黒百合ヒュッテに着きました(2P)。




(山歩きの様子はメルマガ&HPに詳しく載せます)

​「私の出合った日本百名山 他の山々」HP http://h1933.web.fc2.com/hyaku-xindex.html

受付は済ますものの16時半まで2階の部屋に入ることが出来ません。

部屋の案内を16時半まで待たされるのは初めての経験でした。

夕食が17時半、朝食が5時半、消灯が20時半です。


バッジやお菓子も売っています。


飲み物は良心的な金額です。


みんな1階のフロント前で待ちます。
外は気温4度ですが、ストーブはついていません。


布団や部屋で休みたい方もいるので部屋を開放していただきたいところです。

(ただ、個室料2000円を払えば、荷物も持ち込めるしすぐに部屋に案内されることを待っている間に知りました。この日は個室はすでに満室でした。)


まだ時間は十分にありますので少し休んだら、「天狗の奥庭」まで散歩してきました(P)。






30分の散歩から戻ると、ストーブの前でビールやホットワインを頂きました(P)。


350mlの缶ビールが600円は良心的な値段でうれしかったです。

雹も降り寒くなってきたのでヒュッテのスタッフが薪ストーブをつけてくれました。私たちはそこに陣取り飲みました。


ようやく16時半になり、小屋のスタッフの案内の元に寝床の確認です(P)。



今日はここに17人が寝ます。


荷物は1階に置いておくことになっています。

いろいろな山小屋に泊まっていますが、寝るのは2階、荷物を1階の離れた所に置くスタイルは初めてで少々不便です。

私は着替えも面倒になり、汗をかかなかったのでほとんど荷物には手を付けず1階に置きっぱなしでした。


17時半、夕食です(2P)。




ハンバーグなどを美味しくいただきました。


アルコールも既におなかに入りすることもないので19時に寝ました。

消灯は20時半、階下から賑やかな声が聞こえていました。



翌日、朝起きると満天の星に十三夜の月が明るく輝いていました(P)。




5時半から朝食です。

朝食も美味しく頂きました(2P)。




大きな茶碗にたくさんの美味しいご飯が盛られていました。

久しぶりに生卵ご飯を食べました。


明るくなると外のベンチには霜が降りているのに気づきました(P)。


気温は零下4度。

快晴の中、天狗岳に向けて出発です。

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.02 18:49:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.