私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2023.11.04

​10月29日、6時半に黒百合ヒュッテを出発し、中山峠経由で東天狗、西天狗と歩き展望台を経て唐沢鉱泉に下山しました(2P)。

時刻はちょうど12時、登山口の前に倒木の丸太があったのでそこでお昼を食べました(2P)。

黒百合ヒュッテで作っていただいたそぼろ弁当でぎっしり詰まっていて美味しくおなかいっぱいになりました(P)。

その後、『日本の秘湯を守る会の宿』である唐沢温泉に浸かりました(2P)。

ここの泉質は二酸化炭素冷鉱泉で、源泉掛け流しだそうです。

この湯船は総古代杉造りで洗い場はヒバの床木だそうです。

しかも男性風呂は私1人だったので独占入浴でした。

気持ちが良かったです。

家への帰路は三井の森などの紅葉を見ながらドライブし、16時半過ぎに焼津に戻りました。

2日目も山々の展望や苔むした森林、麓の紅葉を楽しむことが出来ました。

ps:中央高速から中部横断道をへて東名高速を通り焼津ICに帰る時、八ヶ岳PAから日本平PAまでトイレ休憩するサービスエリアやパーキングエリアがないんです。
それで、今は増穂PAができているんですが、今回初めて寄ってみました。

なんと、トイレと自動販売機だけがあるだけでした。
最低道を作って近くにある道の駅「富士川」に行けるようにするとかにしてほしいと思いました。
下りの
増穂PA道の駅「富士川」横に作ってあるのですから・・・。

Last updated  2023.11.04 09:23:53