324079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.10
XML


10月21日に日向山ロッジに行ったのですが、近くのスーパーマーケットに「台ヶ原宿市」というチラシが置いてありました(P)。



(明日までか、時間があったら覗いてみよう)とチラシをもらってきました。


先日書きました「八ヶ岳富士見高原 リゾート 天空のカートで紅葉を楽しむ 2023/10/22」から白州に戻ると時刻は15時過ぎで、まだやっています。

https://plaza.rakuten.co.jp/masarus/diary/202310260000/

それで、台ヶ原宿市を覗いてみることにしました。


宿場町、台ヶ原は普段何回か通ったことはありますが、市は初めて見ます。

歩いて行くとこれまで気がつかなかった井戸がありました(P)。


水道が引かれるまでは水は生活する上で貴重なものでした。

今も壊されないで保存されているのは素晴らしいことです。

災害があった時生かされるでしょう。


市のある場所に着くと人がいっぱい出ていました(P)。




市のはずれの方まで行くと市の横断幕がありました(P)。


コーヒーを売っている店が数軒あり、今まで見た出店とは違った印象を受けました。


そのコーヒーを紙コップに入れ飲みながら歩いている人もいました。


宿場町に書かせないのは酒蔵です(P)。


焼津アルプスの山麓にある岡部の宿では有名な初亀酒蔵があります。

ここにも有名な七賢があり、3月には蔵開放にお邪魔しました。


木製品のブースが多いのも特徴です(P)。


よく集まったなぁと感心します。


そして3つ目に多いのが陶器の店です(P)。


自作の作品を持ち込み販売しています。


「台ヶ原宿」の石碑もあります(P)。




あの信玄餅の「金精軒」もこの歴史的な建物の中に入っています(P)。




一度水信玄餅を食べてみたいと思っていますがまだ実現していません。


お祭りの出店のようなお菓子や食べ物屋が少ないのが特徴の台ヶ原宿市でした。チラシにあったようにクラフト、骨董、盆栽が中心だったのですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.10 07:39:18
コメント(0) | コメントを書く
[日向山ロッジ と 周辺の楽しみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.