323980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.14
XML


毎年大晦日に行われる「NHK紅白歌合戦」の会場、NHKホール。
そこで「全国小学校合唱コンクール」が行われると言うことで行ってきました。
ちょうど山から帰る時にこれが開催されるので東北の帰りに東京に寄ったのです。


何とこの「全国小学校合唱コンクール」入場券の抽選は10倍だと言うことです(紅白は100倍以上でしょうね)。
抽選に当選したので私にお誘いがありました。


会場目の前にある渋谷区役所の駐車場に車を止め、地上に出ると人がいっぱいです(P)。


見ると横幕に『ベトナム フォー フェスティバル』と書いてあります(P)。


ダンスの準備をしているグループもありました(P)。




プロレスのステージもありびっくりしたのですが、よく見ると慶応大学プロレスリングと書かれているようです(P)。




メキシコ風の人もいました(P)。




ドリアンの販売もあるようです(P)。


台湾やマレーシアで食べた濃厚な味を思い出します。


こんな所に座ってビールを飲みながら海外の食を味わいたいものです(P)。


ベトナムの衣服の販売店もありました(P)。




前置きが長くなりましたが、東京ではいろいろなイベントがあり偶然出会う楽しみがあります。


12時20分にNHKホールに着きましたが、もう長い列が出来ていました(P)。


開場は12時50分です(2P)。




やっと入場できましたが、中は撮影禁止です。


抽選で当たっても席は入場順でまあまあの真ん中辺の席でしたが、ステージ上の子ども達は小さくしか見えませんでした。


13時50分から17時10分まで全国の11組が課題曲と自由曲の2曲ずつ歌いました。


素人にはどの学校も上手で優劣が付けられないように思いました。


NHKホールに行くことが出来て良かったです。
今年の紅白では今回見たNHKホールを思い出して見てみようと思います。

ほんと、どの学校も頑張って練習をしてきたことを感じました。

中学や高校と違い、基本的には多くの小学校では早朝や放課後の部活はありません。好きな人たちだけでやっていれば問題はないのかもしれませんが、担当教師の過剰な負担や子ども達の忙しさが増していないか少し心配にもなりました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.14 08:23:58
コメント(0) | コメントを書く
[旅で出会った風景や出来事など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.