324046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.26
XML


日向山ロッジに木々の剪定作業に来ました。23日、その作業も終わったので尾白川渓谷に散歩に出かけました。


今は周辺は紅葉のピークで多くの広葉樹が色づいています。

気分転換、軽い運動に散歩はとてもいいです。


逆光を浴びてほんとにきれいです。

尾白川渓谷駐車場手前の杉林は伐採作業をしていました(P)。


どんどん周辺の森林が切り開かれている気がします。

周辺が明るくなり全く違った感じになってきています。

時刻は14時、まだ太陽は十分高いと思っていました(P)。


尾白川渓谷駐車場周辺は日が当たりなかなか良かったです(3P)。








ただ尾白川渓谷駐車場から歩いて行くと渓谷はもう日影になっていました(P)。




「渓谷」だから当たり前のことだったのですが、日が当たっている内にこれば良かったと、少し後悔あり。

だから駒ヶ岳神社も静かにたたずんでいました(2P)。






吊り橋を渡り河原に降りていきます(2P)。






今日の目的地は入ってすぐにある「千ヶ淵」(P)。


日影でもきれいでした。


そこで60代の1人で来ていた女性に会いました。

彼女に話しかけられ「滝を見に行ったけど歩けど歩けど滝に着けなくて、怖くなって帰ってきました」と。


私「この渓谷を歩いて行くと20以上の滝があるんですが・・・。」


女性「神、蛇・・・?とか言う滝」


私「もしかして神蛇滝ですか? 途中、尾根道とかあったと思いますが、尾根道は戻るコースです。」


女性「そうなんですか。」


私「この尾白川渓谷は、滑落して何人も亡くなっています。黄色の看板で『滑落注意』と書いてある所があったでしょう?4箇所くらいあるんですが、そこは滑落した場所です。」


せめて、もう少し明るい時間に、地図を持って山に入ってほしいな、と思いました。女性が遭難しなくて良かったです。

5分くらいの会話で、彼女と別れて駐車場に戻りました(P)。


30分の散歩終了です。


駒ヶ岳神社から駐車場に向かう途中、中国人の団体に会いました。

40人くらいいましたが、ここ駒ヶ岳神社で観光の団体に会ったのは初めてでした。

駐車場には彼らの乗ってきた大型バスが停まっていました。
インバウンドで来た彼らが楽しい思い出を残してくれればいいな、と思いました。


他には日向山に登る団体の中型バスもあり、1人、また1人と山から下りてくる人たちがいました。
よい天気でしたので、素晴らしい日向山登山になったのでしょう。


30分の散歩を終え日向山ロッジに戻りました。

さあ、日が陰りましたので今日も一杯を始めましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.26 10:51:12
コメント(0) | コメントを書く
[日向山ロッジ と 周辺の楽しみ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.