324078 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.03
XML


​​10月2日、栗駒山には須川温泉駐車場から登りました。
当初の計画ではいわかがみ平からでしたが、マイカー規制が始まったのを知り時間的に自由に登る事が出来る須川温泉からにしました。


今年は10日ほど紅葉が遅れたので色づきは今1歩でしたが、天馬尾根コースを下り周遊で楽しむことが出来ました(P)。




下山後は栗駒山荘で温泉に浸かる計画でしたが、駐車場が満車でしたので私が車を停めた目の前にある「須川高原温泉」に浸かりました(3P)。








露天風呂からは目の前の大日岩が見え、気持ちよく上げを流すことが出来ました。


時刻はまだ13時過ぎ、鳥海山に向かう通り道にある小安峡に寄りました。


国道398号沿いに駐車場はあり緩やかな階段を降りていきます(2P)。




下まで降りると、赤い鉄橋や細い滝が見え渓谷がありました(3P)。








ここには温泉も湧き出ていて、名前も「小安峡温泉」でした。

渓谷歩道の両端から蒸気が上がっています(3P)。






こんな所をのんびり散歩するのもいいです(P)。




国道の北側に大型駐車場があるのですが、そこに向かって周遊する形で進んで行くと栃の実がいっぱい落ちていました(P)。


静岡ではあまり見かけない木の実です。


そこからの登りは急で閉口しました。

下から見た赤い鉄橋近くに出ました(P)。


ここは日本ジオパークに指定されていて、先ほど見た蒸気は「小安峡大噴湯」と言うそうです。


走って行くと山の間の平地に黄金色の稲穂がたくさんありました(P)。


田園風景はいいですね。


「ほっといん鳥海」でトイレ休憩をします(P)。




鳥海山登山口の抜川に向かいます。

展望台がありますが、鳥海山は雲の中でした(2P)。






八甲田山、栗駒山とあと1歩の天気でした。


鳥海山はどんな天気になるでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.03 18:46:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.