324137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.08
XML


鳥海山は抜川登山口から「康新道」を選んだので、30分間崖から吹く強風に寒さに耐え足をすくわれながら急登し散々でした(2P)。





登山口近くに温泉がないので日本海に出た所の鳥海温泉「あぽん西浜温泉」で入浴することにして次の目的地、月山に向けて出発です。


ヒーターを入れた車を運転してもしばらくは手の感覚がありませんでした。

しかも酒田に向かう県道58号線が通行できないと前日情報をゲットしたものの、通りかかると曖昧な表示です(2P)。







「大型車両は通り抜けできない」なら普通車なら出来るのかと、車を走らせ行ってみるとはやりゲートで塞がれていて「通行止」でした。


紛らわしい表示は止めていただきたいものです。


ということで遠回りをし日本海に出ました(2P)。




たくさんの風力発電の羽根が回り、目の前に日本海が広がっていました。


静かで穏やかそうですが、いつも見ている太平洋よりは暗く冷たそうな印象です(2P)。




海岸にも風力発電が並んでいました(P)。




1年中風が強いんでしょうね。


家の近くでは、静岡の安倍川河口にあったたった1基の風量発電は壊れたのか最近撤去されてしまいました。


14時半、鳥海温泉「あぽん西浜温泉」に着きました(P)。


駐車場には無料の足湯もあり、1人男性が浸かっていました(P)。


海岸近くにある温泉ですので露天風呂があり海が見えるのかな、と思っていましたが違いました。


源泉が違う2つの風呂(大浴場と露天風呂)があり、気持ちよかったです。
サウナにも今回は入りました。
泉質は地元の焼津温泉同じようなナトリウム塩化物泉でしょっぱかったです。
リーズナブルな入浴料400円もうれしかったです。


そのあと、高速で月山に向かったのですが、小刻みに料金所があったのにはびっくりしました。どうしてなんでしょうね。

別々の管理なんでしょうね。


しかも湯殿山ICから月山ICへは22年前に行った時と同じように高速道路が繋がっていませんでした。

そして湯殿山ICや月山IC周辺にはガソリンスタンドもなく給油に困ってしまいました。


人気のあるけど、月山が険しい山の中であることから考えれば想像も付きますが、ちょっと驚きました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.08 20:36:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.