私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

2023.12.14

​​10月4日、月山に登り、月山志津温泉で汗を流してから仙台の宿に着いたのは16時少し前でした。

仙台に住んでいる友人I氏が私の希望する宿を探してくれて宿までの道案内の動画も送ってくれたので場所はすぐにわかりました(P)。

彼には、車を駐車できるGHを探してほしいとお願いしました。

探してくれたのは、東仙台駅そばの「GH梅鉢」でした(P)。

静かな住宅街にありGHを開業するために建てた新しい建物でした。

室内やベッドもしっかりしていて良かったです(2P)。

夕方からはI氏と飲む約束をしてあります。

友人I氏の奥さんが友人I氏と共に、GH梅鉢へ16時半に迎えに来てくれました。

行く予定の飲み屋は仙台駅前「大石屋」

17時からということで、時間まで仙台駅を散策することになりました。

久しぶりの仙台駅、東口、西口の両面がこんなに表情が違っていたんですね(2P)。

駅前のヨドバシカメラを見て時間になったので「大石屋」に向かいました(P)。

牛タン、ヒメカリ、とん平焼き、さつま揚げをつまみに飲みました(3P)。

どれもとても美味しかったです。「ヒメカリ」は食べたことがなかった魚ですが、静岡でも流通しているそうです。

いろいろな話に花が咲きました。楽しかったです。

生ビールの後は、日本酒、宮城の「乾坤一」「伯楽星」「安部勘」、山形の「上喜元」をいただきましたが、どれも美味しく飲み過ぎました(2P)。

飲んだ後は奥さんの運転でI氏と共にGHまで送っていただき、シャワーを浴びてすぐに寝ました。

GHでは大勢の宿泊者で楽しそうに話していましたが、今回は話に加わらずにパスです。飲み過ぎました。

翌朝、5時半に起き出発の準備をしました。

福島県にある安達太良山に登るのです。

6時から朝食のトーストとコーヒーをセルフでいただきました。

私と同じくらいの年齢の女性が起きてきて、食べながら少し話しました。

彼女は四国から高速バスを乗り継いで息子に会いに来たそうです。

私と同じようにお金をあまりかけずにハードなことをやっている人がいるとうれしくなります。

彼女に見送られて6時半過ぎに出発しました。

わざわざ玄関の外まで見送りに来てくださりうれしかったなぁ。

Last updated  2023.12.14 07:38:12