324133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.24
XML


先日、特定健診を行いその結果を聞いてきました。
大して悪い所もなくまあ健康ですねということでした。


来月私は古希を迎えますが、このまま毎日の飲み薬なし、通院なしをこれからも続けたいです。
私の友人には毎日薬を飲んでいる人や定期的に通院している人も結構います。生活習慣からの投薬、通院が多いように思います。高カロリーの美味しい物を毎日のように食べたりほとんど運動をしなければ健康を害するのは目に見えています。


みなさんもご存じのように日本人の健康寿命は男性73歳、女性75歳です。

介護や支援なしに健康に生活できる平均の年齢です。
この数値を見た時、こんなに年齢が低いの? 私もあと3年じゃん、と思った物でした。

人生100年といっても寝たきりや人工呼吸器を付けて生きていたのでは楽しいとは言えません。


私は長生きはしたいとは思っていませんが、楽しく生きたいと思っています。

私は楽しく生きていくには健康であることが土台だと思っています。
(健康を維持する方法はいろいろあると思います。どれでも自分に合う方法ならいいと思っています)


そのために現在私のやっていることは・・・・

​食事、睡眠、運動、ストレスを貯めない事​です。


具体的には

食事はあまり外食はしません。外食は肉魚中心だったり油こいものが多くなり野菜摂取が不足しがちです。家でも十分美味しく食べることが出来ますので、家で旬の野菜・果物・魚などを中心に家で食べます。

野菜・果物は家で収穫する物があればそれを中心に食べます。

今は白菜・キャベツ、ネギ、ほうれん草、ネーブル、八朔などが採れています。あるものは虫に食われ穴があいていますが、これらは無農薬です。


・睡眠については普通10時に寝て6時に起きます。8時間の睡眠です。暖房、冷房は使いません。


・運動はかつてはいろいろな運動をしたりジョギング、ウオーキング等をしたりしていたこともありますが、今は1ヶ月に2回くらいの山歩き以外は家での野菜作り、敷地内の草刈り・木々の剪定だけです。

あとは朝起きて5分程度のストレッチラジオ体操を行っています。ラジオ体操は窓から見える広場で80代の人たちが毎朝やっていますが、彼らのはつらつとした元気さから私も取り入れました。


・「ストレスを貯めない事」は、プラス思考で物事を考えています。

​物事なるようにしかなりません。渡辺和子の「置かれた場所で咲きなさい」というのがいい言葉と思っています。

・あとは強いていえば、「脳トレ」の効果があるかどうかはわかりませんが、毎週1回新聞に出ている数独を解いたり、山のメルマガ&HP、ブログを作成して頭を使っています。このメルマガも脳トレになるのではないでしょうか。

​せめて73歳までは健康を維持して山歩きを続けたいと思っています。​


山歩きの時、健康ではないと楽しくないし、風景を見たり花を見たりする余裕がないです。また、グループ登山では、他の方に迷惑をかけます。

グループ登山で複数の遭難死の原因の1つは、歩けなくなった方を待ったり介護していて一緒になくなる場合です。

そんなことにならないように健康を維持したいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.24 08:48:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.