324003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

私の出合った 日本百名山など全国の山々と温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.22
XML


いよいよ最終の3日目、今日もよい天気です。

玉造温泉こんやから出雲大社まで40km、約1時間のドライブです。

宍道湖の南岸を通って行きます(P)。




武志町ではちょうど電車が来ました(P)。




2両編成のかわいい電車です。

予定通りに出雲大社の駐車場に車を止め、正面にある「勢溜の大鳥居」に向かいます。

まず目に付いたのはスターバックス(P)。




太宰府天満宮にも素敵なスタバがあったのを思い出します。
私の家の近所にもありますが、いい所に作るものです。


ここを右に行くと神迎えの道で「稲佐の浜」に行くことが出来ます。


近くですし、時間があれば車で行きたい所です。


一礼して大鳥居から入ります(P)。




長い参道を進んで行きます(P)。




大国主命像がありました(P)。




手水舎で清めて、大鳥居から10分かかり拝殿に着きました(P)。




拝殿で拝み、御本殿を八足門から拝みました(P)。


天皇家を始め皇族方達の御下賜金、神饌料の立て札があります。


右からぐるっと御本殿を一周してみましょう。

塀越しに御本殿が少し見えます(P)。


たくさんの小さな神社があります。


拝殿でおみくじを引いてみましょう(P)。


ここのおみくじには「大吉」とか「凶」の表示はないようです(P)。




だいたい良いことが書かれていました。

おみくじを神木の回りに結びましたが、みんなおみくじを引くのでしょう。

いっぱいで縛り付けるのに苦労しました。




神楽殿経由して西から駐車場に戻りましたが、神楽殿のしめ縄の方が拝殿より立派でした(P)。




近くにある「古代出雲歴史博物館」に寄りました(P)。




ちょうど知りたかった「出雲と伊勢」の特別展をやっていて、両神社の関係が少しわかりました。

中に模型がありましたが、かつての出雲大社の大きさには驚かされました(P)。




実物大に復原してほしいものです。

また、銅鐸や銅剣・銅矛の出土数の多さにはびっくりしました。



いい勉強になりました。

時刻は11時。まだフライトまでは十分の時間がありますが、昼食、買い物etc、時間の使い方を相談して決めましょう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.22 09:00:11
コメント(0) | コメントを書く
[旅で出会った風景や出来事など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.