289159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Atelier Mashenka

Atelier Mashenka

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.18
XML
カテゴリ:思索・読書
久しぶりに病気療養中のKちゃんから電話があった。
彼女は最近やっと認知も広まってきた「低髄液圧症候群」の
かなり重い症状を抱えている。

いろいろあった。
生と死の境にいるような時期も。
病院側の無理解やひどい仕打ちには私も驚愕し、憤ったし、泣いた。
Kちゃんのお母さんのこれ以上ないような強さ、
お父さんの泣きたくなるような優しさ、を目の当たりにし感動もした。
無理やり追い出されるように退院してから1年とちょっと。
大きな波がありながらも、自宅で療養している。


まずしゃべるスピードがやっと昔のKちゃん並みになってたのが
驚いて、嬉しくて、そう伝えた。
歩くのもしゃべるのも、どんな動作をするにも
何倍もの時間がかかっていた。
本人もどんなにもどかしい思いをしてきたことだろう。
普通にしゃべること、普通に歩けること、普通に食べられること、
それができることが驚きで喜びで幸せなことなのだと
私はKちゃんからいまさらのように教わった。

しかし、電話でしゃべるのも、携帯でメールをするのも
Kちゃんはしんどくてできない状態が多いので、
ついこちらから電話するのも憚られて、たまにしかしてなかった。

だから数ヶ月ぶりにKちゃんの調子がよくて
電話できるのはとても貴重な時間。
なのに、どうしてだろう。
そういうときには、普段言いたかったこと、
伝えたかったこと、聞いてみたかったこと、
いっぱいいっぱいあるのに、なかなか出てこない。

Sくんの結婚式に出たこと、
Kちゃんがつくってる俳句や手編み帽子のこと、
飲んでる薬のこと、少しずつあっちこっち飛びながらも
お互いの近況を話すけど、

「・・・・・」
「・・・・・」

と沈黙がはさまれてしまう。
本当はもっと話したいこと、いっぱいあるのに。
感じてること、考えてること、とっても大事なことがあるのに。


Kちゃんと私の間では
大学のクラスで出会ったときからいつでも
思索的な話を多くしてきて(そうじゃない話ももちろんあるけど)
膨大な時間が堆積している。

だから日常のこともほとんどすべて深い話に結びついていく。
また、お互いの過去や成長過程のあれこれに話が結びついていく。
ひとつ言おうとするととても長く深くなってしまうので
どれから話していいか、わからなくなるのだ。

濃密な沈黙がKちゃんと私の間に横たわる。
ちょっと苦しいような切なさにのどがしめつけられる。
そうこうしているうちにKちゃんの携帯の電池が、切れる。

今回もまたじゅうぶん話せなかった。
Kちゃんもそう思っていることだろう。
その思いが、同じ認識が、
逆にお互いの結びつきの深さと比例して感じられる。


Kちゃんと思い切り話せるようになるのはいつだろう。

すべて胸のうちを話しきって、もう話すこともなくなって
ただあはははは!とバカみたいに笑い合ってみたい。

ゆったり午後の日差しをあびながら
お茶でも飲んで、一緒にぼーっとしたい。
生きててよかったね、ここまで一緒に来れてよかったね、
と無言の了解を感じたい。

そこではもはや、苦しいような濃密な沈黙ではなくて、
さらりとした満ち足りた沈黙が私たちを包むことだろう。


 「生きること ただ生きること 冬木立」


Kちゃんが先日送ってくれた100編の俳句の中で
シンプルだけど私の一番好きな句。
この句を墨と筆で書けるといい。
もし作品に仕上げることができたら、
ささやかながらKちゃんに贈りたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.18 00:33:52
コメント(8) | コメントを書く
[思索・読書] カテゴリの最新記事


PR

Profile

mashenka

mashenka

Recent Posts

Favorite Blog

9月の読書 一村雨さん

ブログは移動しまし… コヨーテ3377さん
happy-happy happy-tamachanさん
take it easy!! 【masashi】さん
松峰な世界 松峰さん
ロルファーサイトウ… M Saitoさん
reichel!の美味しい… reichel!さん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん
お気楽! 幸せの種… れおなるど21さん
クサノタヨリ すもも5970さん

Comments

mashenka@ Re[1]:生誕120年 棟方志功展(11/12) 一村雨さんへ お久しぶりです! 私もうな…
一村雨@ Re:生誕120年 棟方志功展(11/12) お久しぶりです。 この展覧会、棟方志功の…
mashenka@ Re[1]:サントリー美術館「京都・智積院の名宝」(01/21) 一村雨さんへ 素晴らしい障壁画でしたね…
一村雨@ Re:サントリー美術館「京都・智積院の名宝」(01/21) 安部龍太郎の「等伯」を読んで、この親子…
mashenka@ Re[1]:横山操「ウォール街」(10/31) 一村雨さんへ 横山操の手にかかるとNYの…

Freepage List

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X