289145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Atelier Mashenka

Atelier Mashenka

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.24
XML
カテゴリ:音楽
昨夜は走墨作品展のあと帰ってばたんきゅー。
昼に起き出し、午後は洗濯や片付けなどした。
疲れのせいか、頭痛もあり、体調が悪かった。
本当は美容院に行きたい、ゆっくりお風呂に入りたい、ブログも書きたい、
やりたいことはいろいろあったけど、もうだめだった、夕方寝てしまった。


今夜はfucchiEのソロ・ライブなのに・・・ちょっと不安。
楽しみにしてるね、と約束をしていたのだから、
何とか起き出して準備をした。


これまで2回、fucchiEの出演するクラブ・イベントに出かけたけど、
ソロのライブは初めてだし、渋谷のクラブも初めて行く。
渋谷の"family"はビルの地下にあり、
いかにもクラブらしい、穴倉のような小さな空間だった。







狭いフロアはすでに混んでいて、圧倒的に男性が多いのが意外だった。
前方、一段高いところに小さなステージがあり、
さらに一段高くなったところがDJブースになっており、
大音量が会場を包んでいた。


ジムのダンスのクラスでよく顔を会わせるTさんが友達と来てて、
声をかけてくれた、知ってる顔を見れてちょっと安心。
会場はどんどん混んできて、すごい、100人いるかな?!と思うくらい
ほぼ満員状態になった。


19時半、定刻より15分遅れでfucchiE登場!
前回と同じ女性ダンサー2人を率いて、fucchiEのアルバムの中で
私の一番好きな"Just Be Okey"からライブはスタートした。







今回は、踊りながら歌うのも慣れたのか、あるいは練習の成果か、
声量もほとんど落ちずに、数曲を踊って歌いきっている。
ソフトな語り口でのMCを交えながら、次々曲が進んでいく。


リズムにのりながら、知っているフレーズは一緒に口ずさむのが楽しい。
通常のクラブ・イベントではアップテンポの曲が多いので、
今回は"銀杏並木"など一連のバラードを生で聴けたのがとてもよかった。


ミラーボールの光。
人々の背中に蛍の群れのように灯がともる。
私はバラードも全てリズムを取って音楽を全身で感じ、
その波にたゆたっていた。


中でも、"KARA NO SORA"を聞きながらふと思い浮かんだのは、
"浄化"という言葉だった。
"癒し"というのとも少し違う。浄化、だ。
透明感のある明朗な声だなあとは思っていたけど、
そんな作用もある声だったのかと改めて感じ入り、じんわりと感動した。


アルバムの曲以外にも、新曲や未収録曲、英語のカバー曲など
いろいろ取り合わせて歌った。
新曲"DISTANCE"はそんな中で、ちょっと雰囲気の違う、
スリリングでシャープな印象を受ける曲に仕上がっていて、
イメージは、色に例えるとダークブルーな感じ。都会的。


これまで知っているfucchiEの曲はどちらかというと
スカイブルーやペールブルー、穏やかなベージュ、
あるいは日差しにきらきら光る緑、などの印象だったから
またfucchiEの新たな面を発揮できてるのかもしれない。


最後の曲のときだったかな?一度だけステージ上のfucchiEと目が合った。
嬉しそうな目の表情だったので、私も嬉しかった。
一番後ろのほうにいたけれど、確かに
fucchiEのいつも言ってる"温度"はしっかり届いていた。


アンコール曲は、"PROUD WOMAN"だった。
これは母の日に、母のために書いた歌だとMCで初めて知った。
私はラブ・ソングだと思っていたから、
そう知ってから改めてこの曲、この歌詞に耳を傾けると
また違った共感がわく曲だと思った。


最後、会場からわいた拍手は、
"割れんばかりの"とか、"熱狂的な"というのではなく、
春の海のさざ波のような、あたたかみのある拍手だったのが忘れられない。


全15曲、休憩なしノンストップで1時間以上、
ダンスも入れてのパフォーマンスは、かなりハードなものだろう。
でもこんなやさしいあたたかいステージを創れる人なんだな・・・
アルバム「612」はすでに持っているけど、
自宅療養しているKちゃんにプレゼントしたくて、会場でもう1枚買い求めた。


まだDJタイムが続き、みんなは踊ったりしゃべったりしていたけれど
fucchiEに軽く声だけかけ、私は会場を後にした。


本当に来てよかった。
頭痛も目の痛みも体調の悪さもすっかりなくなっていて、
渋谷の通りを、踊るように弾んで歩いた。
いつまでも私の中にfucchiEの歌が流れ続け、
私は新しいエナジーに満たされているのを感じた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.15 20:11:11
コメント(2) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

Profile

mashenka

mashenka

Recent Posts

Favorite Blog

9月の読書 一村雨さん

ブログは移動しまし… コヨーテ3377さん
happy-happy happy-tamachanさん
take it easy!! 【masashi】さん
松峰な世界 松峰さん
ロルファーサイトウ… M Saitoさん
reichel!の美味しい… reichel!さん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん
お気楽! 幸せの種… れおなるど21さん
クサノタヨリ すもも5970さん

Comments

mashenka@ Re[1]:生誕120年 棟方志功展(11/12) 一村雨さんへ お久しぶりです! 私もうな…
一村雨@ Re:生誕120年 棟方志功展(11/12) お久しぶりです。 この展覧会、棟方志功の…
mashenka@ Re[1]:サントリー美術館「京都・智積院の名宝」(01/21) 一村雨さんへ 素晴らしい障壁画でしたね…
一村雨@ Re:サントリー美術館「京都・智積院の名宝」(01/21) 安部龍太郎の「等伯」を読んで、この親子…
mashenka@ Re[1]:横山操「ウォール街」(10/31) 一村雨さんへ 横山操の手にかかるとNYの…

Freepage List

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X