289157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Atelier Mashenka

Atelier Mashenka

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

1月3日
先日ふと出てきたキーワードは"serve"。
それから、あらわす、露にする、表に出す、打ち出す、表現する、露出する。


初夢はダンスの夢だった。
あるクラスにいるけれど、スタジオに入りきれなくて、
それでもスタジオの外でガラス越しに見ながらレッスンしている。
仲間がいて、ダンスや舞台のことをやっている。
懐かしく、哀しくなる。
ダンスをやりたい。


何故"絵"なのだろう。ダンスと書くことがやりたいのに。
グラフィカルな人ではないのに。



1月10日
2008年は思いがけず、描くこと、デザインすることのほうに傾いた。
ダンスをやりたいのに、と思いつつもグラフィカルなほうへ導かれたし、
出会いもあり、アドバイスもあり、気づきや自覚、チャンスもあった。

それは私の特性なのであろうから、認めて、より磨いて、
持てる力をアウトプットしていくべきなのだろう。
生きて、同時代を共有している人との出会い、時間、機会を
大事にしようとしたのが、いい方向へ行ったと思う。
動き出し、道が少し見えてきた。


それに比べ、ダンスはどうにも発展しなかった。
行き始めたけれど、うまく行かなかった。
身体づくりも停滞しているので、今年はまた動き出したい。踊りたい。

身体づくりをまた一から。
今年は健康、身体のことは大きなテーマとなる。

2008年に、自分の不整脈のこと、病気のおばのこと、
身近な人に何人か脳腫やガンが見つかったり、鬱だったり、
その人たちを励ましたり、実にさまざまな機会に
身体や健康や死について考えさせられた。



1月11日
今日は残りの年賀状を書いている。
筆を握って1枚ずつ書いていると、
父のこと、祖父のことに自然と思いをはせてしまう。
こうして筆を握り、絵を描いたりするのは、
父と祖父からの必然的な流れなのではないかと思い至る。

giveされたもの、giftであり、
これから私がserveしていくべきことなのだろう。



1月12日
内面磨きはどんなにやっても終わることはないが、
とりあえず外へ外へ。
表し、アウトプットし、外面も意識しよう。

常に流れ、今の一瞬を生きる。
風のように生き生きと、流動的で自由で、時空を踊る、そんな存在。
瑞々しく、強くしなやかで、重くもなく軽くもない、鮮烈な、存在。



1月13日
昨年私が心がけていたこと。

同時代を生きている人に会うこと、見ること。
苦しいときでも、無意識でもいいから少しでも進むようにすること。
マイナスイメージにとらわれそうになるときは、
いいこと、楽しいこと、好きな周りの人のことを考えること。

この3つのことは自分にとてもいい影響を与えた。
我慢する方向ではなく、前向きな方向へのセルフコントロールだろう。


1月19日
フィジカル。外へ表れ出るもの。生み、形づくるもの。成果と評価。
今年はそうしたものを意識したい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.21 01:20:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

mashenka

mashenka

Recent Posts

Favorite Blog

9月の読書 一村雨さん

ブログは移動しまし… コヨーテ3377さん
happy-happy happy-tamachanさん
take it easy!! 【masashi】さん
松峰な世界 松峰さん
ロルファーサイトウ… M Saitoさん
reichel!の美味しい… reichel!さん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん
お気楽! 幸せの種… れおなるど21さん
クサノタヨリ すもも5970さん

Comments

mashenka@ Re[1]:生誕120年 棟方志功展(11/12) 一村雨さんへ お久しぶりです! 私もうな…
一村雨@ Re:生誕120年 棟方志功展(11/12) お久しぶりです。 この展覧会、棟方志功の…
mashenka@ Re[1]:サントリー美術館「京都・智積院の名宝」(01/21) 一村雨さんへ 素晴らしい障壁画でしたね…
一村雨@ Re:サントリー美術館「京都・智積院の名宝」(01/21) 安部龍太郎の「等伯」を読んで、この親子…
mashenka@ Re[1]:横山操「ウォール街」(10/31) 一村雨さんへ 横山操の手にかかるとNYの…

Freepage List

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X