109840 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地球は暴走温室効果の瀬戸際

地球は暴走温室効果の瀬戸際

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

地球は暴走温室効果の瀬戸際

地球は暴走温室効果の瀬戸際

Category

Favorite Blog

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

気を抜くと、ふっ、… New! ☆YUMI☆さん

ふと思ったこと(516) New! マー坊007さん

長居植物園 花盛り… サチ2989さん

瑠璃色と紫紺色の春 Dr.マダラーノフさん

スマイルシティ スマイラーさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

2006.03.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
投稿者 :
oobasira2000



数字の虚数みたいなものです。

それが事象と一つになった時、力をもった情報になると考えてます。精神的なものではありません。
否定のための論理ではないですよ。 2005/ 7/14 14:39 [ No.37409 / 39536 ]


投稿者 :
panietzsche



貴方はNo.37401で「私の発見した概念を元にした進化論が、推論とは言え科学的な検証に耐えうるのか知りたいとい思いが有ります。 」と投稿したばかりではありませんか。
で、貴方の主張すうる概念は貴方にとって宗教でもなければ信仰対象でもないと明言されたから、純粋な議論対象として私は突っ込みや質問を返しているのです。
矛盾を突かれて返答できなくなると「ただ否定のための論理の組み立てこそナンセンスではありませんか。」と返信することがナンセンスです。
だったら「科学的な検証に耐えうるのか知りたい」などと投稿しなければよいのです。

>私は一元論にこだわっているのでなく情報と私、私と脳細胞のネットワークは切り離して語る事は出来ないという事を言いたい訳なんです。

〈私〉という自我意識と脳細胞のネットワークが切り離せないというのは分かりますし、換言すれば「自我を代表とする意識や精神は脳及び脳神経細胞の活動結果として生じる随伴現象である」という現代脳科学の常識でしょう。
しかし〈私〉という自我意識と情報を切り離して語る事は出来ないという主張の方の理由や論拠は述べられていませんよ。

>貴方の言うように確かに表現として二元論だったとしてもです。

明らかに貴方の発想や表現は二元論的です。
二元論的発想であるにもかかわらず情報一元論のような主張をしており矛盾いていると思うから私は指摘しているのです。
それを以下で再度詳しく述べます。

>それよりなぜ私の言っている事を二元論と決め付けたがるのでしょうか。

私の独断や偏見で決め付けているわけではありまません。

>私でいうなら私の脳細胞のネットワークに私が宿った時と申しましょうか。(No.37391)
>それが父母の遺伝子を元に脳細胞のネットワークが完成した時、何かの原理によって私がそのネットワークに乗り移って実体を持った意識となった(No.37401)

たとえば精神(魂)が身体(肉体)に「乗り移る」とか「宿る」という表現は、肉体とは別個に存在する魂と、魂とは別個に存在する肉体が合体するということであって、これは先んじて肉体と魂が別々の存在であるという前提があってこそ成立する二元論的発想だとは思いませんか?
もし思わないなら、その理由を教えて下さい。
貴方の主張は魂や精神が情報に、肉体や身体が脳及び脳神経細胞に置き換わっただけです。


Yahoo!辞書
にげん‐ろん【二元論】
1 異なった二つの原理で、あらゆるものを説明しようとする考え方。
2 哲学で、世界を相対立する二つの原理によって説明しようとする立場。精神と物質との二実体を認めたデカルトの物心二元論など。→一元論 →多元論
3 宗教で、世界を光と闇(やみ)、善と悪など、相対立する二つの原理の闘争として説明する立場。


物心二元論は肉体が滅びても霊魂は不滅であるとするのが一般的ですし、大方の宗教はこのスタンスでしょう。
一方、科学はどこまでいっても唯物論(物質一元論)です。

>ただ情報が本質という事を否定するがためではありませんか。

それは貴方の被害妄想です。

>それは何人も説明する事は不可能です。

だったら貴方の主張は二元論ですよ。
にもかかわらず汎神論的なところもあれば情報一元論みたいな主張もある。
まだまだ考えがまとまっていないのではないでしょうか?

>ただ宇宙には無数の情報があってそれらの関係が宇宙と時間をそして物質を産み出しうみだし命を生み出したとしか言いようが無い。

「何人も説明する事は不可能」なら貴方も上記のような説明は論拠もなしにできないでしょう?
なにをもって、またはどのような論拠で「・・・命を生み出したとしか言いようが無い。」のか、さっぱり分かりません。


情報以外のものも 2005/ 7/14 15:31 [ No.37411 / 39536 ]


投稿者 :
oobasira2000



元を辿れば情報という事でしょう。
れ:情報以外のものも 2005/ 7/14 15:33 [ No.37412 / 39536 ]


投稿者 :
temporal



>元を辿れば情報という事でしょう。

ンじゃ~、全部虚数と言うことでッか?
実数なくして、虚数のみが生じ、虚数のみから実数が生成されると言うよーな感じなわけでッしゃろか?
( ・ω・)y─┛~~


正法無常宗祖師 転法(/\)南無一切無常絶対超越真理
虚数としての情報の実数化 2005/ 7/14 20:10 [ No.37413 / 39536 ]


投稿者 :
oobasira2000



私も意地を張るのをやめましょう。実在という事を、もともと虚数化して全体の中で分散されていた情報が有機的に結合される事で実数化すると表現しましょうか。もしこれでも二元論と言われるなら二元論であるとみとめましょう。

>〈私〉という自我意識と情報を切り離して語る事は出来ないという主張の方の理由や論拠は述べられていませんよ。

私という情報は脳内においては数百あるいは数千に分けられて存在しているのだろう。それら分けられた私の部分は私とはおよそ関係ないような仕事をしているのだろう。しかしそれらの部分の中にも私の全体の情報が虚数化した状態で存在するのだろう。それら各部分が有機的に組み合わされた時、はじめて私と言う情報が実数化し私と言う存在が現れるのだろう。
宇宙は最初、虚数化した情報だけ 2005/ 7/14 20:28 [ No.37414 / 39536 ]


投稿者 :
oobasira2000



しか存在しなかったでしょう。その時如何なる物理法則も虚数かしていて力を持っていなかったと考えられる。時間もエネルギーも虚数かした情報でしかなかったと思います。その様な時何かの情報が何かの原因で実数化、(多分真空エネルギーの実数化)がきっかけになって時間をはじめとする、全ての宇宙法則が実数化しビックバンが始まり、エネルギーと情報が一体化し物質が生まれたと考えております。
虚数→虚根→巨根君 2005/ 7/14 21:29 [ No.37415 / 39536 ]


投稿者 :
dctakumin



>もエネルギーも虚数かした情報でしかなかったと思います。

虚数がよほどお好きなようだが、

虚数単位とは単に平方して-1になる数だ。つまり負の値を持つ正包茎!だということにしか過ぎない。

平方しなくても普通のマイナス値なら中等教育でも十分理解できるわけだ。
もし自然数の概念しかなければこのマイナス値ですら理解できない。
整数は負債や借入と言う形で現実的である。

貴殿が虚数を持ち出すのは単に複素数の扱いに慣れていないがためなんらかの神秘性を見い出すことが原因だ。

言いたいことはわからないでもないが、
例えが稚拙すぎる。

おそらく実数も理解していないのだろう。
確かにここは勉強になる 2005/ 7/14 22:57 [ No.37423 / 39536 ]


投稿者 :
oobasira2000



貴殿を含め、転法和尚など、私より一回りも若いのだが凄まじい人としか言いようが無い。

>恥でも怒りでも挫折感でもなんでもいいからその授業料で考察をすすめることだな。

ここで色々勉強させていただくつもりです。

>進化論など下手に教育を受けたがために神の真意をわざわざ炭で消しているように思える。

私も教育を受けていないが故に情報や空の概念にしろ、進化論にしろ、その他の発明にしろ独自の発想が出来たように思えるね。
和尚の見解は最先端の学者も言っている 2005/ 7/15 0:23 [ No.37427 / 39536 ]


投稿者 :
oobasira2000



でも学者はなぜ時間が生まれたのか
なぜ宇宙法則がうまれたのか
説明していないですね。

私はその回答が一番ほしい。!
re:よく判んない その2 2005/ 7/15 13:18 [ No.37439 / 39536 ]


投稿者 :
oobasira2000



>まず、oobasira2000さんの言う「情報」とはどのようなものでしょうか。この最も肝心な箇所が判っていないので、全体的に「?」です。しばらくROMしていなかったので、既出でしたら、お手数ですがどの辺りの投稿か教えてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/masia/

http://plaza.rakuten.co.jp/masia/diary/200410010000/

http://plaza.rakuten.co.jp/masia/diary/200501140000/

http://plaza.rakuten.co.jp/masia/diary/200409300000/
情報の実在化の例 2005/ 7/16 9:14 [ No.37451 / 39536 ]


投稿者 :
oobasira2000



全ての事象の本質は情報であるという事は何度も言って来た事だがまず私のHPでの自転車についての例だけをみていただきたいのだが

http://plaza.rakuten.co.jp/masia/diary/200410010000/

ここで述べられている各部品に分散されている全体の情報は、実在化していない虚数化と表現される情報の例である。
ただ各部品としての情報は実在化していると言えるだろう。これらの各部品を間違いなく組み立てる事で全体の情報が実在化し自転車という機能が生まれるのである。
事象の本質の説明に便利な概念 2005/ 7/17 4:13 [ No.37475 / 39536 ]


投稿者 :
oobasira2000



進化論、あるいはニュートンとかアインシュタインの業績と引き比べて、oobasira2000さんの考察は物理的事実を取り扱うものなのですか?それが科学の分野に参入できる考察であるならば、どのような物理的事実に対する説明でしょうか。

私のような者がその分野に参入するなどキチガイ沙汰でしょう。
ただもし私のアイデアが真実であるとしたらこれは歴史的なものでしょう。
私はただそのアイデアの成否はともかく世間様にこんなユニークなアイデアがあると知ってもらえるだけでも私の本望。そして誰かこの方面の専門家に私のアイデアを託して理論化してもらえたらと考えております。

>「情報」は空思想を否定する為の方便だったのですか?

否定のための方便それはない。
私は事象の本質を簡潔に表現できる概念をさがしおり、それがたまたま 言霊という概念であり情報だっただけ。
事象の本質を表現するのにこれほど便利な概念は無い。
宇宙誕生以前から全ての情報は存在 2005/ 7/17 4:37 [ No.37476 / 39536 ]


投稿者 :
oobasira2000



私はどんな形にせよ真空さえあるなら何の影響力も持たない形でなら情報は宇宙誕生以前にも存在したと考えます。

>この場合の「本質」は、認識主体にとっての機能や意味、ということでしょうか。

私の言う本質とは認識主体とは関係なくこの宇宙誕生と同時にいやそれ以前から存在したかも知れない、言霊(情報)に対してです。
私は宇宙誕生以前についてはこう考え 2005/ 7/18 2:15 [ No.37487 / 39536 ]


投稿者 :
oobasira2000



てます。

>時間は真空同様、空間の時間軸としてあると思うが、宇宙誕生の以前とはどのように認識されているのか。

何もない真空が無限に広がっていたと思うただ時間は止まっていたと私は考える。
これは私の考えではないのですがその様な中で素粒子規模の宇宙の卵が無数に生まれたり消えたりしていた。そんな事が有名科学雑誌に載っていた。
時間が動いていれば全ての物理現象が目覚めますから。その時間の止まっていた空間の中で何ゆえに時間が動き出しビックバンがはじまったのかは本当のところ私にも判らない。先に述べた宇宙誕生の記述はあくまでも単なるひとつのアイデアの段階なのです。
確かに時間が止まっていた中で何事か 2005/ 7/18 2:26 [ No.37488 / 39536 ]


投稿者 :
oobasira2000



なし得るのは神しかいないかもしれない。
宇宙に存在する情報は神の一部であり 2005/ 7/18 9:03 [ No.37494 / 39536 ]

投稿者 :
oobasira2000









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.05 23:55:16



© Rakuten Group, Inc.