1760583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

とんぼ玉工房「MASUMI」ますみのとんぼ玉日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年05月23日
XML

2012.5.23blog1.jpg

こんにちは、彩ますみ(MASUMI)です。下向き矢印

この前の金環日食・東京スカイツリー開業の興奮が冷めらやぬ中。
ウチはまたまた、ポケモンキャラ描き。スマイル音符パレット

また、あのレシラムと、トレーナーの女の子・トウコです~。ダブルハート
PIXIV掲載ページはコチラ。

も......もちろん、とんぼ玉もやっていましたとも!!泣き笑い雫
じゃないと、このブログのタイトルが危ないって。泣き笑い雫

でもブログは、順番掲載ってことで。
毎度こうご期待ですねスマイル音符

2012.5.23blog2.jpg

線画はアナログです。
これまでパソコンで描くって……今のわたしの腕じゃ無理~。泣き笑い雫
シャープペンが大好きなので、シャープ描き。

そしてスキャナーで取り込み。

2012.5.23blog3.jpg

そして、フォトショ10(PhotoShop Elements10)で色を塗る。

今までは、人物・キャラは自信がなかったため、色鉛筆で塗っていました。パレットえんぴつ
!!
今回から、人物・キャラもしっかりCGで色塗り本格挑戦です。
パソコンぐーきらきら

今までCGで人物・キャラを着色をしたことがないわけではありませんが、影とかつけてなくて、アニメみたいなべた塗り状態だったんですね。

それじゃーいけない!!
ダメじゃん!!

そう思って、ネットで調べたり、いろいろやってみたりしましたら、こうして出来ました。

やはりCGはイイ。
きれいなものですね~。

水彩画みたいにもできる、油絵みたいにもできる。
やり直したいときには、たいがいやり直せるし。
まさにCGは万能。パソコンきらきら

2012.5.23blog4.jpg

色塗りをしたら背景を切り取って(マジック抽出という方法)。
背景をブルーのグラデーションにします。

そして雲を描くのですね~。
結構大変ではありました。雫

2012.5.23blog5.jpg

まずはレシラム。

この前初描きしたレシラムはクールな雰囲気で、IQ200ぐらいありそうな(!?雫) 『インテリレシラム』でしたが。
まあ今回もインテリレシラムなんですが、笑ってます。スマイル音符

瞳だけトウコを見下ろしている、という感じです。

2012.5.23blog6.jpg

やっぱり瞳孔が縦長。
人間じゃなくポケモンドラゴンということを表現しました。
人間は瞳孔が真円ですね~。

2012.5.23blog7.jpg

レシラムの爪です。

人間のトウコと比べると、こんなに大きいんですね~!!ほえー雫
だってレシラムって、高さだけでも3.2mだし……。ほえー雫
トウコが150cmだとすると、かなりでかいですよね~。

そして非常に鋭い爪なんですが。
レシラムはトウコが大好きなので、傷つけることは絶対しません。スマイルダブルハート

トウコを優しく抱きかかえている様子が、表現できたかなぁ!?ウィンク

2012.5.23blog8.jpg

そして、トウコです。スマイルダブルハート

やっぱしアニメのキャラでも、しっかりウチの絵になりましたね~。
目が大きな女の子という設定でも、瞳が小さい。目
足を必要以上に長くしない。(座高もほどほど)

わたしは、現実に近い描き方を好みます。

デフォルメということを殆どしないんです~。泣き笑い雫
誇張が嫌いというポリシーなんですが。
これはあくまでわたしの絵を描くことに対する考えというだけです。雫

できるだけ
真実を描く!!
という。

そうそう、レシラムは真実を大事にする者に力を貸すドラゴンなんですよ。きらきら
(ゼクロムは、理想を大事にする者に力を貸すドラゴン)

2012.5.23blog9.jpg

うん。
まさにわたしの絵だなぁ。

2012.5.23blog10.jpg

瞳が大きい女の子というと、ウチはこういう子を描きます。

過去、クレヨンしんちゃんも、現実的に描いたほどです。泣き笑い雫
もうこれは、ひとつのこだわりですねー。

2012.5.23blog11.jpg

レシラムの爪につかまっている様子です。
もふもふ~スマイルダブルハート

2012.5.23blog12.jpg

ブーツも、現実にあるモノを観察して描きました。
でもリアリティがまだまだかなー。

2012.5.23blog13.jpg

タイトルとクレジットです。
さわやかな感じになりましたスマイル音符

実は今回、PIXIVにはこの二人の会話も描いてます。
トウコ「レシラムの瞳は青空みたいで...すごくきれいだね」
レシラム「そうか...そのように言うてくれるとは嬉しいぞ」
トウコ「あの雲なんて、レシラムの身体の色みたいだね。大好きな色だよ」
レシラム「私もトウコ...そなたが大好きだ」

完全妄想ですね。泣き笑い雫
萌え~。目がハートダブルハート

レシラムの色は青空と白い雲だというのは、わたしが思っていることですね。

こういう絵は今後も描きたいですねウィンクパレット

では次回は、とんぼ玉です~。
こうご期待!!スマイル

 

ぽちっと応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月24日 20時36分03秒
[イラスト・その他創作] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

masu-tonbodama

masu-tonbodama

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ふつう@ Re: 古い記事だったので迷いましたが 私には、…
 なみだ@ 理由はそれだけではありませんよ。 手で文字が隠れるような持ち方をすると、…
 あすか@ そうなんですね 最近アスペと診断された息子が、似たよう…
 masu-tonbodama@ みーちゃん918さん。(*^_^*) こんばんは。 このブログに、カキコ_〆(゚▽…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.