2870375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.24
XML
カテゴリ:生活雑記
~74歳を迎えて~

  

 数日前のこと、雪が降るとの予報が外れみぞれになった。それでも寒くてストーブを点けた。石油はまだ18リットル以上残っていて、もう買わずに済むかも知れない。裏庭からフキノトウを3個摘み、その半分を刻んで味噌汁に入れた。少し苦味はあるが、爽やかな春の香りが体に沁み込む。ささやかな楽しみだが、私は十分満足出来る。堅かった畑の大根も、下ろし金で摺ったら瑞々しくて美味しかった。

           

 かねて申し込み中の「俳句教室」の当選通知が届いた。あらまあ。籤に弱い私にしては珍しい出来事。会場が不便な場所なので自転車で行くつもりだが、雨の日は辛いだろうな。まあこちらは短歌と異なり、一受講生なので気が楽。持ち物は筆記用具だけで良い由。月1回2時間の開催で、来年の3月まで12回の開講。早速その日をカレンダーにメモ。きっと自分にとって良い刺激になるはずだ。

  

 区役所から「高額医療費支給決定書」が届いた。一瞬何のことか分からず、面くらった。第一手続きをした覚えがなかったのだ。だが先日県民税市民税の申告をした際、係員に何か言われたような気がした。きっとあの時担当者は私が支払った医療費を確認し、申請手続きを取ったのだと思う。還付金はわずか6千円だが、熱心に通院したご褒美と考えれば嬉しい。😊

            

 映画『北の桜守』を観た。吉永小百合主演で、監督は『送りびと』の滝田洋二郎。この映画のキーワードは、樺太からの帰還者、夫婦愛、親子愛、そして認知症とだけ書いておこう。要所で出た舞台劇のような場面が珍しかった。73歳の吉永小百合が20代の母親役を演じるには無理があったが、この映画の崇高さは損ねていない。悲惨な戦争とそれを乗り越えた人間愛に泣けた。今回もまた鶴瓶が出演だが、特に許そう。

  

 春の彼岸の日、両親の墓参りに行った。元気なら自転車で行くところだが、いつ雨が降るか分からないこともあり、バスと地下鉄を乗り継いだ。駅から2km近く歩き、途中で花屋に寄る。兄夫婦と姪2人が既にお参りしたようだ。花立てに花を生け、線香に火を点ける。姉も含めて3人が眠るこの墓も、やがて兄は墓終いすると言う。私自身、後何回ここにお参り出来るかどうか。

            

 ともあれ、私は今日74歳の誕生日を迎えた。厳しかったこの冬。血圧が200を超えた日が2回。血糖値の上昇、霜焼けの発症、動悸に息切れに目まい、胃の不調と不眠の症状も時々出た。我ながら良く春まで体が持ったと感心。そしてこれからも一人暮らしの不安と戦うことになるだろう。ブログ、短歌、俳句を友にし、少しでも健やかに生きたい。5月の仙台鉄人会は結局3時間走を申し込んだ。

   あれほどの冬も峠を越えたるか 庭にひともと水仙の花
   イヌフグリ、ナズナ花咲く春は来ぬ そを待つものにすべて等しく

 どちらも最近詠んだ歌の再掲。庭の梅がようやくほころび始めた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.24 06:57:00
コメント(12) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.