2868467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.25
XML
カテゴリ:生活雑記
~くらしのなかで~

 ハナズオウの莢  

 結婚した蒼井優が映画『ニライカナイからの手紙』に出ていたことを知り、YouTubeで観た。舞台は竹富島で出演者の大半は地元の方だからうちなー口なのは当然だ。エキストラの中に「赤山」姓を発見。竹富島観光の際に訪れた集落で、先祖は平家の落ち武者と書かれていたのを思い出す。「ニライカライ」とは海の彼方にある極楽で、言い換えればあの世。母の思い出につながる悲しい物語だった。

    青モミジ

 その流れで『きたなかスケッチ』も観た。沖縄本島中部の北中城村が制作した映画。伝統の盆踊りである「ふぇーぬしま」(南の島)を引き継ぐ青年たちの話。中城城、中村家住宅、中城湾、熱田集落など懐かしい風景がそこにあった。国道沿いのサトウキビ畑や村役場まで思い出し、何とも言えない気分。わずか3年間の勤務だったが沖縄の風景が強く焼き付いている。暑い暑いあの島で、私は走ったのだった。

          

 低気圧通過の際に破れたトマト用の雨傘を取り換えた。1本だけ残っていた女物。もう我が家には不要なので惜しくはない。確かキュウリが生っていたはず。そう思って探すと、長さ40cm、直径5cmほどの巨大なものが見つかった。それを半分だけ切って酢の物にしたがとても美味しい。カツオの半身を買おうとして止めた。冷凍の残りがあったのを思い出したのだ。自分で捌くと超安上がりで助かる。

    咲き終えたテッセン

 新聞の訃報欄に享年75歳の方の死因が老衰とあった。昔ならいざ知らず、私と同年代で老衰死とはねえ。平成30年度の厚労省調査によれば、日本人の死因の第1位はがんなどの悪性新生物で27%、第2位は高血圧性を除く心疾患で15.3%、第3位が老衰で8%なのだとか。だが最近の年金論議で95歳までの必要経費を用意する是非については疑問。だって男の平均寿命がまだ81歳なのに。

       ユズの花  

 エンゼルスの大谷選手が先日サイクルヒットを打った。日本人メジャーリーガーでは初めてのことらしい。アメリカの報道各社もこれには大絶賛だった由。素晴らしい適応力で、打者としても一流であることを証明した感じ。女子ワールドカップフランス大会での初戦は、アルゼンチンと引き分けて勝ち点1。第2戦ではスコットランドを下して勝ち点3ゲット。。イングランドには敗れたが2位で決勝リーグへ。

   ツバキの若葉

 サニブラウンがアメリカ大学陸上選手権の100mで9秒97の日本新を出した。フロリダ大学で鍛錬した成果で、今後が楽しみ。井岡がボクシング世界タイトルの4階級制覇を達成。日本人初の快挙。大坂なおみはコーチを代えて以来振るわず、世界ランク1位から脱落する模様。バスケットボールの八村塁選手は日本人初のNBAドラフト1巡9番目に指名。年俸は4~5億円とか。凄いもんだねえ。びっくり!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.25 00:00:17
コメント(6) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.