2868873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.03
XML
カテゴリ:人生論
<総括編その1>

 

 1月20日の夜から初めた断捨離をこのたびひとまず終えた。その長い行程の細部と、その過程において私が考え、悩んだこと、今後の展望などを記すのがこのシリーズの狙いだ。第1回目の今日は、私が断捨離をどう捉え、どう実践して行ったかについて述べたい。

              

 日程の概略は以下のようなものだろうか。

 1月20日~2月18日 断捨離実行 家の中、及び物置小屋の物品の9割、約4.5トン分を廃棄。
 2月19日~2月24日 家の中の清掃作業。ほとんどの部分を私自身が清掃した。
 2月25日 3人の子供へ、彼らの関係品として選別した物品を宅急便で発送。
 2月25日~2月26日 家中の模様替え実行。

  

 2月26日夜~2月27日午前 家の中の美化作戦。美術品や工芸品、写真、陶器類などを配置。
 2月27日午前 住宅メーカーによる「24年点検」を受ける。
 2月27日午後~2月29日 庭の改造計画実行。2月29日で一時休止中。

 この間、作業を休んだことはなかった。作業時間は平均1日15時間前後。
 睡眠時間は長くて4時間程度か。腰、肩、肘、膝、手などの痛みが半端じゃなく、この間早朝整骨院で10回程度施術を受けた。

          

 激しい疲労の影響で、曜日の感覚はなく、新聞を読めない日も多かった。そんな中でも苦戦しながらブログの更新を続けていた。今にして思えば奇跡以外の何物でもない。そのことによって、少ない睡眠時間がさらに減った。また脳内の酸素不足、エネルギー不足による影響か、物忘れが激しく「部分入れ歯」を忘失した。このため頻繁に「メモ」を記し、良く目につく場所に置いて、自分への喚起を促した。

  

 食欲と便通はあったが、カロリーの摂取量が不足の上に連日激しい作業を続けたため、体重がかなり減った。かつてウルトラマラソンランナーの減益だった頃は、良く食べても66.6kg。体脂肪率は17%が通常だった。今回は常に体重は63kg台で体脂肪率は13~14%台。運動を止めた数年前に比べたら、体重は5kg減。体脂肪率も4%ほど減った。私にとっては「行」そのものだった。

           

 体重、体脂肪率計測のほか、毎日定期的に血圧を測定した。おおよそ午前中に2回、午後に2回測定し、その結果を「血圧手帳」に転記。また頭痛などがある場合は特記し、健康に留意した積り。ただ疲労が蓄積すると、風呂の中で眠り、お湯が冷めて気づくようなことが後半増えた。整骨院にジャンパーを忘れ、俳句教室へ眼鏡をかけずに行ったこともあった。

  

 限りなく体力の限界が近づいているのが分かった。断捨離を始めてから1週間ほどで口の周辺に異変が生じ、5年か7年ぶりに「口唇ヘルペス」が発症したことを知った。慌ててネットで区内の皮膚科を調べ、苦労の末に診察と内服薬の処方を受けた。こうしてこけしちゃんとの奇跡的な遭遇が生まれた。だが、天真爛漫なこけしちゃんの真心に直ぐ応えられなかったのが悔しい。そのうち必ずリベンジしたいと思っているのだが、果たしてこけしちゃんが許してくれるかどうか。でも勇気を奮いたい。<続く>





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.03 11:14:54
コメント(6) | コメントを書く
[人生論] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.