2868221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マックス爺のエッセイ風日記

マックス爺のエッセイ風日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.10
XML
カテゴリ:生活雑記
<わが家の23年点検記>

            
 
        

 2月27日、自宅を建築した住宅メーカーの点検を受けた。建築後23年目と言う中後半端なものだが、これにもちゃんと理由がある由。まあ、住宅メーカーは家を建てるだけでなく、その後も「点検」の名を借りて数々の「リフォーム」を提案して来るし、家主が高齢ともなると、「売却のための査定」を熱心に勧めるなど、油断ならない存在。今回もその攻防だったが、現在家がどんな状態かは、やはりプロが行った点検結果を聞く必要があるのは確か。さて、どんな結果になるか。

      

 図面はわが家のものだが、右の室内風景はメーカーのパンフから借用した。また以下のプロによる点検風景も同様で、彼らに付いて回ったわけではない。点検の様子が良く分かるよう、参考資料として拝借した次第。

   

 屋根(左)スレート材は、現在建築法で禁止されているアスベストを用いていた由。当時は許可されていたのだ。専用のカメラでの確認によれば、東側の屋根の一部のスレートに、「ひび」が入った箇所と、部材が欠けた箇所が、各1かしょずつあった由。でもスレートは2枚から3枚重ねてあり。かつその下に防水シートがあるため、後数年間はあえて取り換える必要はない由。やれやれ。右は屋根裏の点検。ぽっ

     

 外壁の壁面や目地に亀裂はなかった由。目地(めじ=つなぎ目)は20年点検時にメーカーに補修工事を依頼し、屋根と壁面は知り合いの業者に依頼して、3年前最高級の塗料で塗装しており、まだ良好な状態を保っている。前妻との離婚で何かと出費が多かったが、その後も長く住むために最善を尽くす道を選びリフォームを重ねた。私はそれで良かったと信じている。

      

 バルコニー(ベランダ)の床に水が溜まるのは、素材の継ぎ目の段差のせいで、漏水の恐れはまだない由。漏水が生じる前兆としては、今後コーナー付近に現れる「ひび割れ」に注意すれば良い由。断捨離時、私が丁寧に掃除したせいで、排水状態も良好。手すり部分からの漏水の兆候もないとのこと。先ずはやれやれだ。

  庭の山茶花   

  

    床下根太(ねだ)部分に白アリの被害は観られなかった由。今回床下へは、洗面所床下収蔵部分から入ったが、私は予めそのことを想定してここの収容物を全て移動し、清掃していたためスムースに作業に入れた。これも「大断捨離」と「大清掃」のお陰と言えようか。

          

 浴室の排水関係(左)と、キッチン部分の排水関係(右)に、漏水はなかった由。やったね。ちょき

   

 トイレ(1階および2階)の排水関係での漏水はなかった由。洗面所の排水に関しては、以前結露による床面腐食があったが、20年点検後に行った給湯工事の際に実施業者が発見し、排水管に断熱材を巻いて保全。今回漏水はなかった由。「20年点検時の点検ミスじゃないの」と言いたかったが、給湯による結露の可能性もあり、強くは言わなかった。

          

 ユズの木の奥に見える汚水管の最終出口(右の小さい方)。この地下から市の下水管につながる。左の大きなマンホールが雨水管の最終出口で地下で道路の側溝につながっている。今回木の根が少し詰まっていたようだが、多分ユズだろう。外水道からの排水路は別にあり、東の擁壁をぶちぬいて側溝へ。雨水と外水道の水は側溝→近所の後田川→ザル川→名取川を経由し、やがて太平洋へと注ぐ。

          

 2月の点検時に家の傍に木材を置いたままにすると白アリが来ると言われていたので、古い丸太(左)を慌ててゴミに出した。点検の最終報告で再びそれを言われたため、以前物置小屋の床下に入れて置いたままの数枚の板を思い出した。慌てて探すとやはりあり、白アリに食われてボロボロに。(右)これはヤバイ。間一髪で間に合った。機械油を噴射し、袋に詰めてゴミに出した。うひゃ~。ショック!

          

 やもめ男一人のわび住まいだが、何とかこの家を守りたい。「売っても良いけど、それで新しい家は買えないもんなあ」。私が言うと、あっさり「そうですね」と業者。もちろん新築の一戸建てを他に買う気はなく、中古のワンルームマンションくらいが関の山。要支援でも、要介護でもない私は出来るだけ元気でしぶとく生き抜くのだ。そろそろ庭の改造作業でも再開するか。晴れさくら家スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.10 15:03:40
コメント(6) | コメントを書く
[生活雑記] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.