3027356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡在住 まよへいのページ

福岡在住 まよへいのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まよへい

まよへい

フリーページ

読書記録(タイトル&著者名&表紙の写真)


2003年に読んだ本


2004年に読んだ本


2005年に読んだ本


2006年に読んだ本


2007年に読んだ本


2008年に読んだ本


2009年に読んだ本


2010年に読んだ本(その1)


2010年に読んだ本(その2)


2011年に読んだ本


2012年に読んだ本(その1)


2012年に読んだ本(その2)


2013年に読んだ本(その1)


2013年に読んだ本(その2)


2014年に読んだ本


2015年に読んだ本


2016年に読んだ本(その1)


2016年に読んだ本(その2)


2017年に読んだ本


2018年に読んだ本(その1)


2018年に読んだ本(その2)


2019年に読んだ本


旅行・ドライブ記録


福岡県・佐賀県(~2009.02.15)


熊本県・大分県


長崎県


鹿児島県・宮崎県・沖縄県


九州全般


九州以外の国内


海外


福岡県・佐賀県(2009.04.12~)


キャンプ場


奥矢谷渓谷mother natureきらり


休暇村南阿蘇


椿ヶ鼻ハイランドパーク


九重グリーンパーク泉水キャンプ村


夢たちばなビレッジ


城ヶ原オートキャンプ場


阿蘇いこいの村キャンプ場


ゆのまえグリーンパレスキャンプ場


オートキャンプ場 高原の里


たまに行く飲食店


ベツ・バラーレ


大地のうどん


とわや


姫蛍


掲載しそこねた日記


2011年03月24日 大分旅行3日目(その1)


2011年03月24日 大分旅行3日目(その2)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その1)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その2)


バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

恒例のイベントへG… ぽちきちαさん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

HAVE A NICE DAY kelly:さん
いろいろ……モーター… Jeriaさん
バックル・イートの… Nishikoさん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
Best Shop.com -福の神-さん
おいしいパン物語 ととろっち7さん
わらうかどには♪きた… にょろ*わいさん
心穏やかに・・ CCC20061217さん

コメント新着

 Chriskaply@ remote lazy https://www.sistersanctuary.org/forum/w…
2017年11月04日
XML
パ・リーグの覇者で、レギュラーシーズン94勝と圧勝したホークスの相手は、
優勝チームのカープどころか、2位のタイガースでもなく、3位のベイスターズ。
そうでなくても日本シリーズや交流戦でパ・リーグの方が優勢な上に3位の
チームが相手なので、シリーズ開幕前には4連勝か、4勝1敗でホークスが
日本一になり、工藤監督の胴上げは横浜でと予想。
だから、第6戦のチケット(見切れ席)が発売された際も、買おうかと少しだけ
考えたが、払い戻しとなる可能性が高過ぎると考えてやめておいた
(払い戻しは購入店でしか出来ないなど面倒)。
実際にシリーズが始まってホークスが立て続けに3連勝した時には、
「やっぱり買わなくて良かった」。

ところが、第4戦、5戦とまさかの連敗。
工藤監督が、多分違う意味だったと思うが「(福岡に)戻ってきます」という
発言が現実となってしまった。
まだホークスの方が1勝多い上に、本拠地でのゲームなのでかなり有利のはず
だが、向こうは負けて元々な上に、ホークスが苦手とし、今シリーズでも
苦しめられた若手左腕2人、今永と浜口が残っている。
これでもし、ベイスターズが今日勝ったら、勢いで押し切られてしまうのでは
ないか。
個人的にも、明日は15時からの勤務でゲームが観られないので、何が何でも
今日で決めて欲しい。


そんな感じで迎えた第6戦。
職場から寄り道せずに急いで帰り、入浴も夕食も済ませて、プレーボールを
待つ。
ホークスの先発投手は、第1戦で投げた千賀ではなく2戦の東浜で、
ベイスターズの先発も2戦で投げた今永。
この人が最初の打席で打つと得点できる柳田が打ち取られるなど、両先発は
まずまずの立ち上がりだったが、今シリーズ絶不調の松田がソロホームランを
放ってホークスが先制した。
これで、本人もチームも盛り上がってくれれば良いのだが。

しかし、この後は今永の緩急をつけたピッチングに三振の山。
逆に、東浜がレギュラーシーズンでほとんど出場していないにも関わらず7番
指名打者に抜擢された白崎に同点ホームランを浴びる。
しかもそれだけでは終わらず、さらに連打をくらったところで東浜は降板。
ここでリリーフした嘉弥真(かやま)が送りバントを決められて2死二、三塁
となったところで、マウンドには石川が。
今シリーズ、リリーフで2勝とツキがあるし2死なので抑えてくれるかもと
期待したが、セ・リーグ打点王のロペスに2点タイムリーヒットを打たれて
しまう。

松田のホームランの1安打だけという状態のまま迎えた8回裏、この回先頭
打者の長谷川がツーベース(代走、城所)。
今永の投球数が100を超えていた事もあってか、ここからベイスターズは
打者1人に対して投手1人という細かい継投策に入る。
1死三塁と、犠牲フライでも1点という状況で打席には柳田が。
1点は入るだろうと思っていたが、ボテボテの打球がピッチャー砂田の前へ。
この時、三塁ランナーの城所はかく乱させる為か、それとも間に合わないと
思ったのか、三本間で一瞬止まってしまった。
ここでホームへ送球しておけば、少なくとも得点はされなかったはずだが、
一塁に送った為に城所がホームインして1点差に。
勝敗を分ける大きな得点のような気が…。

まだ1点負けているが、9回表のマウンドにはホークスの抑えの切り札で、
セーブ数日本記録を樹立したサファテが。
テレビでは、まだリードされているのにという旨の発言をしていたが、どうせ
残り1ゲーム(そこで引き分けても2ゲーム)しかないので、追い付くまで
温存する必要はない。
ただ、延長戦は15回まで行なわれるのだが、ホークスは主だったリリーフ
投手は使い切ってしまい、サファテを出してしまうと残りは武田、中田、寺原
となるので、もうちょっと岩嵜を引っ張るべきのような気はしたが。
そのサファテは簡単に三者凡退に抑えて、味方の反撃を待つ。

9回裏、マウンドにはベイスターズのストッパー、山崎が。
3番デスパイネからの好打順だが、5番中村と6番松田が共に打率1割台と
不調なので、まずはデスパイネのホームランを期待。
しかし、あえなくショートゴロに打ち取られる。
こうなると、もう内川のホームランしか期待できない。
でも、ホームランバッターではないからなあ。
と思っていたら、レフトスタンドへまさかの同点ホームラン!
すごい、すご過ぎる。
だが、山崎はこれで動揺する事もなく、この後は無失点で凌いで延長戦へ。

10回は両チーム共ランナーを出すが、無得点。
11回表、誰を投げさせるのかと思ったら、サファテがまさかの3イニング目
のマウンドに。
来日以来、初めてらしい。
ここを無得点に抑えたサファテは、スタンドに向かって両手をグルグル回して
鼓舞するような感じで戻っていった。

11回裏、マウンドには10回から引き続き、左腕のエスコバーが。
先頭打者のデスパイネはライトフライに倒れたが、先程ホームランの内川は
フォアボール。
勝負を避けたか。
ここで工藤監督は、内川に代走の福田を送る。
延長戦が続けば、13回頃にもう1度打順が回ってくるはずだが、サファテも
3イニング投げさせているのでここが勝負どころと考えたのだろう。
続く中村もフォアボールを選んだところで、ベイスターズのピッチャーは
三上に交代。
ここで松田はサードゴロを打ってしまう。
ダブルプレーでチェンジだ。
と思ったのだが、一塁への送球が少しそれて松田はセーフ。
2死一、二塁とチャンスだが、ベイスターズの外野陣はかなり前進守備を
しているので、ヒットでは得点できないかも。
そんな状況で打席には川島が。
長打は難しそうだが、遠くに飛ばせる吉村や江川はベンチ入りしていない模様。
右中間の、人がいない所へでも飛んでくれれば。
しかし、たちまち2ストライクに。
諦めかけていたところ、ライト前へ強い打球が飛んでいった。
だが、これでは帰って来れんやろう。
しかし、中村は三塁を蹴ってホームへ。
タイミング的にはアウトだったが、返球がキャッチャーの手前で大きく跳ねて
中村がホームイン。
まさかまさかのサヨナラ勝ちだ。
リビングにいたカミさんもテレビをつけていたようで、大歓声。
すぐに、マーへ「やっと決まった」と電話していた。


それにしても、しびれるようなゲームだった。
9回裏、あの場面で起死回生の同点ホームランを打った内川、今までした事の
ない3イニングピッチングをして、しかも無得点に抑えたサファテの気迫、
そして最後にサヨナラヒットを打った川島。
ベイスターズもよく戦ったが、8回裏の城所にホームインを許してしまったり、
11回裏に松田のサードゴロでダブルプレーが取れなかったりと、エラーとは
記録されないレベルのミスが起きたのが大きな敗因だろう。


すぐにドームへ行って新聞の号外を貰ってこようかとも思ったが、首と頭が
痛かったので断念。
また、ビールかけの様子も録画して、明日ゆっくり観よう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月27日 22時07分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[ソフトバンクホークス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.