3027416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡在住 まよへいのページ

福岡在住 まよへいのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まよへい

まよへい

フリーページ

読書記録(タイトル&著者名&表紙の写真)


2003年に読んだ本


2004年に読んだ本


2005年に読んだ本


2006年に読んだ本


2007年に読んだ本


2008年に読んだ本


2009年に読んだ本


2010年に読んだ本(その1)


2010年に読んだ本(その2)


2011年に読んだ本


2012年に読んだ本(その1)


2012年に読んだ本(その2)


2013年に読んだ本(その1)


2013年に読んだ本(その2)


2014年に読んだ本


2015年に読んだ本


2016年に読んだ本(その1)


2016年に読んだ本(その2)


2017年に読んだ本


2018年に読んだ本(その1)


2018年に読んだ本(その2)


2019年に読んだ本


旅行・ドライブ記録


福岡県・佐賀県(~2009.02.15)


熊本県・大分県


長崎県


鹿児島県・宮崎県・沖縄県


九州全般


九州以外の国内


海外


福岡県・佐賀県(2009.04.12~)


キャンプ場


奥矢谷渓谷mother natureきらり


休暇村南阿蘇


椿ヶ鼻ハイランドパーク


九重グリーンパーク泉水キャンプ村


夢たちばなビレッジ


城ヶ原オートキャンプ場


阿蘇いこいの村キャンプ場


ゆのまえグリーンパレスキャンプ場


オートキャンプ場 高原の里


たまに行く飲食店


ベツ・バラーレ


大地のうどん


とわや


姫蛍


掲載しそこねた日記


2011年03月24日 大分旅行3日目(その1)


2011年03月24日 大分旅行3日目(その2)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その1)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その2)


バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

恒例のイベントへG… ぽちきちαさん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

HAVE A NICE DAY kelly:さん
いろいろ……モーター… Jeriaさん
バックル・イートの… Nishikoさん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
Best Shop.com -福の神-さん
おいしいパン物語 ととろっち7さん
わらうかどには♪きた… にょろ*わいさん
心穏やかに・・ CCC20061217さん

コメント新着

 Chriskaply@ remote lazy https://www.sistersanctuary.org/forum/w…
2017年11月07日
XML
テーマ:男子ごはん(332)
カテゴリ:自作の料理
今日は、休みではなく深夜から仕事なのだが、カミさんが仕事だったので
夕食を作る事に。
日本テレビ「スッキリ」の「はるみキッチン」で紹介されていたらしい
ピーマンの肉詰め和風あんかけ」と、我が家の冷蔵庫にレシピが貼られて
いる「おろしナメコ」にチャレンジする。


今回は、大まかに言うと切ったピーマンにひき肉を入れるだけで味を
染み込ませる必要もなさそうだからと、今までは18時完成を目指して
16時台に作り始めていたが、今回は17時から。

作り始めて数分後、玉ねぎを切って涙を流す。
今日は、いつもより目にきたような。
ピーマンは9個使ったので、意外と時間を消費。
大根をおろすのにも時間がかかった。

「塩、こしょう」とあるが、こしょうの量は?
たまねぎ「粗いみじん切り」とあるが、粗いってどれくらい?
ピーマンに振り掛ける小麦粉の量は?
おろす大根は皮をむくんだっけ?
今回も、レシピに記載されていない事に悩みながらも、何とか作る。
しかし、18時半頃までかかり、カミさんが帰ってきた直後にやっと完成。


カミさんは帰宅後すぐに、田舎から戻って来る義母を迎えに博多駅へ行った
ので、1人で食べる。
想像していた味とは少し違ったが、美味かった。
ただ、大食いの自分からしても量が多い。
何人分だったのだろう?


--翌日追記--
仕事を終えて帰宅後、カミさんから意見を聞く。
「焼き過ぎ」。
作る前にレシピを最後まで読んでから作れば良かったのだが、あんで煮るとは
思わなかったので、焼いた時に思い切り火を通してしまった。
また、もちろん量も多く、残したらしい。
そりゃそうだろうなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月27日 22時33分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[自作の料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.