3026884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡在住 まよへいのページ

福岡在住 まよへいのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まよへい

まよへい

フリーページ

読書記録(タイトル&著者名&表紙の写真)


2003年に読んだ本


2004年に読んだ本


2005年に読んだ本


2006年に読んだ本


2007年に読んだ本


2008年に読んだ本


2009年に読んだ本


2010年に読んだ本(その1)


2010年に読んだ本(その2)


2011年に読んだ本


2012年に読んだ本(その1)


2012年に読んだ本(その2)


2013年に読んだ本(その1)


2013年に読んだ本(その2)


2014年に読んだ本


2015年に読んだ本


2016年に読んだ本(その1)


2016年に読んだ本(その2)


2017年に読んだ本


2018年に読んだ本(その1)


2018年に読んだ本(その2)


2019年に読んだ本


旅行・ドライブ記録


福岡県・佐賀県(~2009.02.15)


熊本県・大分県


長崎県


鹿児島県・宮崎県・沖縄県


九州全般


九州以外の国内


海外


福岡県・佐賀県(2009.04.12~)


キャンプ場


奥矢谷渓谷mother natureきらり


休暇村南阿蘇


椿ヶ鼻ハイランドパーク


九重グリーンパーク泉水キャンプ村


夢たちばなビレッジ


城ヶ原オートキャンプ場


阿蘇いこいの村キャンプ場


ゆのまえグリーンパレスキャンプ場


オートキャンプ場 高原の里


たまに行く飲食店


ベツ・バラーレ


大地のうどん


とわや


姫蛍


掲載しそこねた日記


2011年03月24日 大分旅行3日目(その1)


2011年03月24日 大分旅行3日目(その2)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その1)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その2)


バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

HAVE A NICE DAY kelly:さん
いろいろ……モーター… Jeriaさん
バックル・イートの… Nishikoさん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
ぽち吉の部屋! ぽちきちαさん
Best Shop.com -福の神-さん
おいしいパン物語 ととろっち7さん
わらうかどには♪きた… にょろ*わいさん
心穏やかに・・ CCC20061217さん

コメント新着

 Chriskaply@ remote lazy https://www.sistersanctuary.org/forum/w…
2021年01月16日
XML
カテゴリ:ちょいとお出かけ
先月25日から帰省してきていたマー。
当初は14日に京都へ戻る予定だったが、15日のゼミがコロナの影響でズーム利用に変更された為、戻る日も本日に延期。
学校へ行く必要がないのになぜ帰るのかと思ったら、明日、東京で行なわれる「なにわ男子」の芝居を観に行ったりするので、一旦帰るのだそうだ。
こんな状況でも芝居は中止にならないのか。
それにしても、カミさんもよく許したなあ。


14日~15日に、予定外に別府へ行ったので、マーは起きてからずっと荷物の整理。
その間、休みの自分は家庭内LANの再構築。
4日に、高速無線ルーターを買わされ、今まで使っていたルーターが浮いたので、LANに接続されていなかった寝室のテレビ(32インチ)に繋ぐ事にしたのだ。
その前に、モデム直下のルーターを交換した事によってリビングのレコーダーがインターネット接続できなくなったので、その対応から。
別に自分は困らないのだが、マーが外出先からメールを利用して録画予約するのに必要らしい。
中継器をレコーダーから外して自室へ運び、購入した高速無線ルーターの近くで接続したら、インターネットにも繋がるようになった。
これで、リビングのテレビ(52インチ)からレコーダーへのダビングも可能に。


そうこうする内に、ランチタイムになった。
カミさんは仕事へ行っているので、マーと2人でスパゲッティーを食べに「ベツ・バラーレ」へ。
マーはいつもと同じつもりで「ベーコン・チキン・しめじのガーリッククリーム」のフェットチーネを頼んでいたが、よく見ると従来メニューから”モッツアレラチーズ”の文字がなくなっていた。
自分は季節限定メニューの「かきと旬野菜のチーズクリーム」の大盛りを選択。
入っていた牡蠣は大きめの物が3~4粒だったが、十分牡蠣の味がしていて、美味かった。


帰宅して作業の続きをしていたら、14時半頃にカミさんが仕事を終えて帰ってきた。
当初はマーが帰るのは14日の予定だったのに、今日も昼過ぎまでにしていたとは。
カミさんは間に合うように帰ってきたが、肝心のマーの準備がまだ。
結局、車に乗り込んだのは14時40分だった。

16時05分発の飛行機なので、その30分前には空港に着いておきたい。
一般道を通っても間に合いそうではあるが、念の為に都市高速を使ったので15時には着いてしまった。
今度は逆に時間が余ったので、3人で展望デッキなどをブラブラ。
それでも15時25分頃には送り出し、我々も15時半には空港を後にした。
その後、「マークイズ福岡」で買い物をしてから帰る。


帰宅後、寝室のテレビのLAN化を続ける。
以前は自室でモデムに繋いでいた寝室用の無線ルーターをブリッジ化し、自室のパソコンに繋いで設定変更を試みるが、上手くいかない。
それではと、寝室に置いてWPS(Wi-Fiの設定をボタン操作で簡単にできる仕組み)ボタンを押してみたら繋がった。
前日もやった覚えがあるのだが。
これにより、寝室のテレビでリビングのレコーダーに録画した番組が見られるようになったり、寝室のテレビに繋いだHDDに録画した番組をリビングのレコーダーへダビングしたりできるようになった。
そもそも、寝室のテレビは少し映りが悪い部分がある(自分は気にならないが)からとリビングを追われたような、いつ壊れるかわからない状態なので、そこに録画している番組を退避できるようになったのはありがたいはず(自分は使っていないので関係ないが)。


夕食は、久し振りにカミさんと2人で。
これで、なにわ男子を始めとするジャニタレの番組や配信でリビングのテレビを占領されずに済むし、休みの時は風呂も冷める前に入る事が出来る。
やれやれ。
その代わり、深夜までの勤務の後、照明が落ちた真っ暗な家に帰る事になるが(カミさんは早寝なので)。
それと、食事の豪華さも減るなあ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月13日 22時06分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[ちょいとお出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.