3026846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡在住 まよへいのページ

福岡在住 まよへいのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まよへい

まよへい

フリーページ

読書記録(タイトル&著者名&表紙の写真)


2003年に読んだ本


2004年に読んだ本


2005年に読んだ本


2006年に読んだ本


2007年に読んだ本


2008年に読んだ本


2009年に読んだ本


2010年に読んだ本(その1)


2010年に読んだ本(その2)


2011年に読んだ本


2012年に読んだ本(その1)


2012年に読んだ本(その2)


2013年に読んだ本(その1)


2013年に読んだ本(その2)


2014年に読んだ本


2015年に読んだ本


2016年に読んだ本(その1)


2016年に読んだ本(その2)


2017年に読んだ本


2018年に読んだ本(その1)


2018年に読んだ本(その2)


2019年に読んだ本


旅行・ドライブ記録


福岡県・佐賀県(~2009.02.15)


熊本県・大分県


長崎県


鹿児島県・宮崎県・沖縄県


九州全般


九州以外の国内


海外


福岡県・佐賀県(2009.04.12~)


キャンプ場


奥矢谷渓谷mother natureきらり


休暇村南阿蘇


椿ヶ鼻ハイランドパーク


九重グリーンパーク泉水キャンプ村


夢たちばなビレッジ


城ヶ原オートキャンプ場


阿蘇いこいの村キャンプ場


ゆのまえグリーンパレスキャンプ場


オートキャンプ場 高原の里


たまに行く飲食店


ベツ・バラーレ


大地のうどん


とわや


姫蛍


掲載しそこねた日記


2011年03月24日 大分旅行3日目(その1)


2011年03月24日 大分旅行3日目(その2)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その1)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その2)


バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大人の旅行本/春天… New! 内藤みかさん

HAVE A NICE DAY kelly:さん
いろいろ……モーター… Jeriaさん
バックル・イートの… Nishikoさん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
ぽち吉の部屋! ぽちきちαさん
Best Shop.com -福の神-さん
おいしいパン物語 ととろっち7さん
わらうかどには♪きた… にょろ*わいさん
心穏やかに・・ CCC20061217さん

コメント新着

 Chriskaply@ remote lazy https://www.sistersanctuary.org/forum/w…
2021年03月13日
XML
カテゴリ:子育て
明後日に行なわれる大学の卒業式に出席する為、明日の昼過ぎにマーは京都へ戻る。
本人以外は出席できないのだが、写真を撮ったりお祝いの夕食を摂ったりする為に自分とカミさんも同行する予定だった。
しかし、同じチームのN氏が腰を痛めて手術し、今も入院中で人が足りない為、自分は断念。
幼稚園を決める(=見学など)時から、節目の行事は全て参加してきていたのだが、最後の最後でこうなるとは…。
京都の部屋も最後にもう一度見ておきたかったし(まさか昨夏が最後になるとは)、姓名が漢字だと自分と1文字しか違わない大家さんにもお礼を言っておきたかった。
また、これが最後とはならないかも知れないが、行きつけのサウナ付き銭湯で整いたかったし、2軒ある行きつけの飲み屋にも今後は足が遠のくという程度の挨拶はしておきたかった。
マーがバイトしていた寿司屋でも食べてみたかったなあ。

式が終わっても、23日に就職先である大阪への引っ越しがあるのでマーは帰ってこない(カミさんも落ち着くであろう28日まで滞在予定)。
社会人になると、今までのように頻繁に、それも長期間帰省してくる事もないはず。
今後は車で遠出する機会も少なくなるだろうからドライブでもと思っていたが、マーは特に行きたい所もなく、カミさんは午前中に義母をリハビリへ連れて行くと言うので、ドライブは諦める。


8時半頃に出発し、カミさんとスーパー「ルミエール」へ。
明日から不在なのに、何を買うのやら。
逆に自分は不在期間の食料を買う必要があったので、ついて行った(運転は自分だが)。
買い物が終わるとカミさんの実家へ向かい、義母をリハビリの病院へ送り届けてから帰宅。
しばらくしてカミさんが1人で、義母を迎えに行った。


昼食は、マーの希望によりラーメンを食べに行く。
あまり麺類を好まないマーだが、ラーメンは食べておきたかったらしい。
もっとも、選んだのは博多ラーメンではなく、久留米ラーメンの「大砲ラーメン」だが。
自分とカミさんは「呼び戻しブラック」(¥750)を、マーは「昔チャーシューメン」(¥900)を選択し、カミさんは「チャーシューおにぎり」(¥190)、マーは「たかなチャーハン」(¥330)を付けた(自分は後から「替え玉」(¥140)を)。
久留米ラーメンの麺って、博多並みに細かったっけ?
焦がし風味のスープは美味かったが、もう少し麺と絡めばなお良かったと思うが。


起床直後に見ていたテレビ番組「サタプラ」で今日は量販店のシュークリームを比較していたのだが、そのコーナーで1位と2位を独占した「ファミリーマート」へシュークリームを買いに行く。
1位の「ダブルシュー」は1個しか残っていなかったので、他に2位だった「濃厚カスタードシュー」を購入。
もちろん、ダブルシューはマーに取られた。


帰宅後、14時からホークスの公式戦チケットの申込。
マリーンズとの開幕3連戦は、最終日の28日以外は仕事の都合で観戦出来ない。
申込サイトに繋がった時点ではS席の上の方に若干の空席があったのだが、ぐずぐずしている間になくなってしまった。
今日の10時から売られている、応援タオルとA席がセットになったチケットをあたってみるが、こちらも売り切れ。
今回は4月2日からのライオンズとの3連戦分までの発売なので、再度スケジュールをチェックしたところ、2日ならば仕事を終えて観に行ける。
こちらはまだ色々な種類の空席が残っており(前の方は埋まっていたが)、三塁側ではあるが「ベンチサイドシート」(¥4,064)を確保できた。
先発投手は、今季開幕投手の石川かな。
楽しみだ。


チケットが確保できたところで、カミさんの上洛準備を始める。
マーの入居時点(ちょっとした汚れや傷)での写真を撮っていたので、退去時に指摘された時に備えてプリントを試みた。
プリンターに付いてきた、1枚の用紙に複数の写真を印刷できるプログラムを使ったのだが、なぜかエラーになってしまう(エラー内容は表示されず)。
何度やってもダメなので、「Word」を利用。
また、カミさんが晴れ着姿のマーを撮影予定で、カメラはマーが昨年買ったミラーレスを使うのだが、SDカードは福岡へ持って帰る為にこちらで用意する事にしたので、1回使っただけの8GBの物をフォーマットして渡した。
カミさん、慣れないカメラでちゃんと写せるのだろうか。


今回のマーの帰省中で最後となる夕食は、すき焼き。
昨日買っておいた1kgの糸島牛を始め、材料を持ってカミさんの実家へ。
軽い認知症が始まっている義母に火は触らせたくないからと平日は宅配の弁当を頼んでいて、たまに食欲がないからとそれを残す事もあるようだが、今日はしっかり食べていた。
コロナ禍で身体を動かす機会も少なくなったせいで食事の量も減り気味なので、肥満の人以外はしっかり食べた方が良いとテレビで言っていたが、これだけ食べられれば問題なかろう。
もっとも、弁当を残す原因はおやつの食べ過ぎらしくて食欲自体がない訳ではないようだし、「(義母は)肥満にはあたらないのかねえ」と突っ込まれてはいたが。
話がそれたが、義母がしっかり食べるくらい美味かった。
我々年寄りには、あまり脂っこくない、これくらいの肉の方が食べやすい。
1時間ほどで食べ終わり、残りは明日の自分の弁当用などに貰って、帰宅。


ところで、卒業式や引っ越しの日は休めないのだが、その代わり月末に4連休(と言っても初日は徹夜勤務明けだが)がある。
そこでマーの新居へ行っておこうかなと考えていたところ、カミさんに「安い新幹線で行くのならば明日までに予約しないといけない」と言われた。
もうそんな時期か。
マーに28日から31日まで泊めてくれないか打診すると、それは長いので30日までならという返事。
ただ、28日は19時から20時まで用事があるらしい。
大阪に出ている緊急事態宣言は21日には解除されそうだが、それでも福岡同様に飲食店の営業は21時まで(20時半オーダーストップ)の可能性が高く、用事が長引いたりしたら一緒に食事できない恐れもある。
1日ずらせないか尋ねると、それは嫌との回答。
確かに、入社式の前日までいられるのも迷惑だろう。

28日から30日までなら、条件付きで泊めてもらえそうな感じに。
ただその条件が、はじめはGWの帰省費用、後から持ち運び可能なテレビ「プライベートビエラ」などと言い出した。
そこそこのホテルに泊まれる金額である。
こちらとしては、重い物や車でないと運べないような大きい物の購入、組み立てや配線などの作業が必要ではないかと思って行こうとしているのに、観光旅行で宿代を浮かせる為に泊まらせてやるといった態度なので、バカバカしくなった。
ちょうどその頃、同じチームのK君の所が第1子誕生予定で休みを代わってやる可能性もあり、大阪行きが中止になると帰省費用やビエラをあてにしているマーもかわいそうでもある(行かないのに出してやるつもりはない)。
来月のマーの誕生日にカミさんが祝いに行こうとも言っているし、そこで行けなくてもGWには帰ってくるだろうから、今回は見送る事に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月28日 10時17分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.