3027869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

福岡在住 まよへいのページ

福岡在住 まよへいのページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まよへい

まよへい

フリーページ

読書記録(タイトル&著者名&表紙の写真)


2003年に読んだ本


2004年に読んだ本


2005年に読んだ本


2006年に読んだ本


2007年に読んだ本


2008年に読んだ本


2009年に読んだ本


2010年に読んだ本(その1)


2010年に読んだ本(その2)


2011年に読んだ本


2012年に読んだ本(その1)


2012年に読んだ本(その2)


2013年に読んだ本(その1)


2013年に読んだ本(その2)


2014年に読んだ本


2015年に読んだ本


2016年に読んだ本(その1)


2016年に読んだ本(その2)


2017年に読んだ本


2018年に読んだ本(その1)


2018年に読んだ本(その2)


2019年に読んだ本


旅行・ドライブ記録


福岡県・佐賀県(~2009.02.15)


熊本県・大分県


長崎県


鹿児島県・宮崎県・沖縄県


九州全般


九州以外の国内


海外


福岡県・佐賀県(2009.04.12~)


キャンプ場


奥矢谷渓谷mother natureきらり


休暇村南阿蘇


椿ヶ鼻ハイランドパーク


九重グリーンパーク泉水キャンプ村


夢たちばなビレッジ


城ヶ原オートキャンプ場


阿蘇いこいの村キャンプ場


ゆのまえグリーンパレスキャンプ場


オートキャンプ場 高原の里


たまに行く飲食店


ベツ・バラーレ


大地のうどん


とわや


姫蛍


掲載しそこねた日記


2011年03月24日 大分旅行3日目(その1)


2011年03月24日 大分旅行3日目(その2)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その1)


2011年03月25日 大分旅行4日目(その2)


バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

新刊でベストセラー… New! 内藤みかさん

ブラックリストに載… New! ぽちきちαさん

HAVE A NICE DAY kelly:さん
いろいろ……モーター… Jeriaさん
バックル・イートの… Nishikoさん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
Best Shop.com -福の神-さん
おいしいパン物語 ととろっち7さん
わらうかどには♪きた… にょろ*わいさん
心穏やかに・・ CCC20061217さん

コメント新着

 Chriskaply@ remote lazy https://www.sistersanctuary.org/forum/w…
2021年07月23日
XML
テーマ:サウナ(263)
カテゴリ:旅行・ドライブ
家族3人共、「サ道」という、主人公が色々なサウナに入るドラマを見ていた(みんな揃ってではなく別々にだが)。
そのドラマのシーズン1の最終話とその前の話で、熊本市にある「サウナと天然温泉 湯けむり天国 湯らっくす」が“西の聖地”として紹介されていて、いつか行きたいと思っていたのだが、マーが昨日から4連休を利用して帰省してきているので、連れて行ってやる事に。


義母の面倒を見る為に昨夜は実家へ戻っていたカミさんが、7時前に帰宅。
すぐに洗濯と朝食の準備を始めていた。
湯らっくすの開店時刻は10時で、その少し前に着きたい。
我が家から100km程度なので、高速道路を使えば90分くらいか。
という訳で、8時20分頃に出発。
4連休中ではあるが、コロナのせいで休日割引がないせいか、混んではいない。
お陰で、開店5分程前に到着(我々が通過後に事故があって渋滞したらしい)。


料金体系は、大別して入浴のみと休憩室利用の2種類ある。
入浴のみは普通の風呂屋を利用するような感じだが、サウナも利用出来て、平日¥590、土日祝日は¥690。
休憩室利用だと、テレビ付きリクライナーや8千冊の漫画、4台のマッサージチェア、ホットコーヒー、Wi-Fi、コンセント付きテーブルが利用でき、館内着とタオルも借りられ、3時間以内だと¥980、それ以上(全日)だと午前1時まで¥1,300。
はるばるここまで来たのだし、昼食も館内で済ませるつもりなので、迷わず全日コースを選択。
サウナは、以下の3種類がある。
1.大噴火瞑想サウナ 大阿蘇
  床下に温泉を流した蒸し風呂だが、塩桶もある。
  最初は単なる塩サウナと思い、そのわりに暑いので不思議に思った。
2.メディテーションサウナ
  客自身がサウナストーブに水を掛ける、いわゆる「ロウリュサウナ」。
  水蒸気が発生して体感温度が上がる。
  他にお客さんがいると、ちょっと掛けづらい。
3.アウフグースサウナ
  我々の1番のお目当て。
  スタッフがアロマの香り(この日はレモングラス)が付いた水をサウナ
  ストーブに掛け、発生した熱い水蒸気をタオルで仰いで熱風をお客さんに
  送る。
  スタッフは、ストーブに近い方からだんだんと遠くの方へ移動しながら仰ぐ。
  この1回目終了時点で、熱さに耐えられずに出ていく人も。
  2回目は、少し個人攻撃が長くなる。
  この2回目で終わる時と3回目までの時があった。
  正午から午前1時まで1時間おきに行なわれるのだが、開始5分前には
  ほとんどの席が埋まっている。
  ただ、開始直前に出ていく人もいるので、希望者はだいたい座れていた模様。
  自分は、12時、13時、14時、15時、17時の回に参加。

最深部で男湯171cm、女湯153cmの水風呂も名物。
壁にある「MAD MAXボタン」を2、3回押すと毎分250Lもの水が頭上から降ってくる。
アウフグースサウナ終了直後は、イモ洗い状態に。

一方、休憩コーナーも、漫画8000冊や挽きたてコーヒー、マッサージチェア、パソコン(iMac)などが無料で使え、レストランもあるので、1日中楽しめる。
当初、18時に一旦集まってまだいるか決めようという話だったので18時に休憩室へ行ったところ、カミさんが「マーちゃんが19時までいるって」。
もっと前にわかっていれば、18時からのアウフグースも参加できたのにな。
18時というきりのよい時刻ではなく、30分ずらしておけば良かった。
しかも、19時に集まった時もまだマーは髪を乾かしている最中で、来たのはカミさんだけ。
結局、湯らっくすを出発したのは19時20分頃だった。

滞在時間は、なんと9時間20分。
1時間当たりの利用料はわずか¥140弱になるので、京都でよく利用する「サウナの梅湯」(¥450)だと3時間いる必要がある。
ちなみに、カプセルホテルのような宿泊コーナーもある(+¥1,500)のだが、この日は満員だった。


ところで、前日、マーが「スターバックス」が全国47都道府県で各地限定フレーバーのフラペチーノを発売する「47 JIMOTO フラペチーノ」の話をしていた。
福岡は八女茶ベースで珍しくないのでいらないが、熊本の「ザクザクビスケットばい&チョコレートフラペチーノ」は欲しいとの事。
ただ、もう結構遅くなっていたので早く帰りたいだろうと思っていたのだが、スタバへ行けと言うので最寄りの店を探すと、熊本駅にあると表示された。
しかし、風呂上がりでそんなに人が集まりそうな所は嫌だと言うので、3km程離れた「ゆめタウン」の中にある店舗へ向かい、テイクアウト。


夕食も、高速に乗る前には済ませておきたい。
行きに利用した熊本IC経由だと、所要時間は短いが少し遠回りだし、食べたい店もあまりなさそうだったので、国道3号線を北上し、1つ福岡寄りの植木ICから高速に乗る事に。
マーが、先程のフラペチーノのせいであまり食欲がないと言うので回転すしにしようと言っていたところ「くら寿司」を発見し、そこで夕食。
40分食べて、¥3,850だった。
普段とあまり変わらないような気が。


予定通りに植木ICから九州自動車道に乗り、福岡を目指す。
暗くて前が見づらいので、行きよりはだいぶ時間をかける。
今夜も義母の面倒を見る必要があるカミさんとマーを実家で降ろし、1人で帰宅。
1日中風呂にいただけなのに、疲れたぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月26日 20時17分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行・ドライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.