222629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めが子の庭

めが子の庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

めが姫

めが姫

Calendar

Category

2015.10.28
XML
カテゴリ:お仕事
今日も研修でした、クタクタですしょんぼり

勉強しなきゃいけない時にはどうサボるかばかり考えていたのに、

この歳になってわざわざお金払って受講する不思議あっかんべー

保育に関係するものばかりの研修ですが、最近受講しているのは、

区が無料で受けさせてくれるものと違って新鮮です。

新たな驚きを持って再確認することができる内容の講義ばかりで、眠くなりません目

つまらなくても寝ちゃいけないのは分かってますよあっかんべー

これまで毎年受講してきた研修は、なるべく事故が無いように、

保護者と上手くやるようにといった事柄に重点をおいていたし、

心肺蘇生の研修もマニュアル通りのもので、毎年新しい情報はあるものの

それほど内容は変わらず、それ去年も聞いたって話ばかりでした。ダカラネムカッタ眠い..

でも最近受講している研修は実体験から教えてくれるもので、

心肺蘇生、障害のある子の対応、産まれてから3才までの体験でおきてしまう問題行動、

すべて実例があり問題解決までしっかり頭に入る内容でした。

こういった保育関係の研修を受講するたびに、自分の子育てはどうだったか振り返り、

なかなかのダメ親だったなと反省します下向き矢印

私は家事を完璧にやりたかったし、子供には良い物を食べさせたいと考えていました。

それはすべて家族のためだと思っていたけれど、今になって思うのは、

「ママ忙しいの見て分かんないのパンチ」とか「あっちで遊んでなさいムカッ」なんてことを言わず、

一緒に遊んで家事なんか後回しにすれば良かった。レトルトのカレーでも良かった。

家族のためではなく自分がしたかっただけで、1人勝手に忙しくしてイライラしていた。

当時は爺婆も甘やかすだけでロクなもんじゃないと思っていましたが(私の両親)

心の栄養はたっぷりくれたのが分かりました。

でもいまさら子供に謝ってもイラつかせるだけだし、後の祭りでもあるので、

せめて他人の子には、婆の優しさを持ちつつ躾も出来る大人として接したいと思います。

やっぱり保育の仕事は辞められないわからん

どう働くか・・・・・また家族会議





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.28 17:49:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.