945734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Nov 20, 2014
XML
カテゴリ:旅行&観光記
「六甲ミーツ・アート芸術散歩2014の鑑賞チケットと表六甲周遊乗車券のペアチケットを5名様に」という読売新聞の懸賞を見つけて、六甲山に登ってみたいなぁ~と単純に思って応募し、10月初旬に当選、チケットが送られてきた。

*鑑賞チケット(有料4会場の入場券)¥1550/780
*表六甲周遊乗車券
(六甲ケーブル往復と六甲山上バスのフリー券)¥1350/¥680

やったぁ~☆と喜びつつ、気がつけば11月。
わりに土日に忙しくしていて、これは行ける日がないなぁ、チケット勿体ないなぁと諦めかけていたのだが・・・フエーさんが「明日行ってみるか」と急に言いだして・・・


◎2014年11月15日(土)晴れ


山上は寒いだろう、とたくさん着込んで車で出発した。
六甲山ケーブル駅前に駐車して、六甲ケーブル下駅に入ってみてビックリ・・・・すごい人。ケーブル乗車待ちの行列だった。え?六甲山って流行っているの???ちょっと寒くなってきたし、私はてっきり観光客は少なくて、のんびりと観光ができるだろうと思っていたのに・・・とぶつぶつぶつ。

とりあえず、私とフエーさんのチケットはあるので、6之介のチケットを購入。次に出発のケーブルに乗り込んだ。

11.15 (1).jpg 11 (2).jpg
六甲ケーブルはレトロタイプのグリーン系(↑)とクラシックタイプのブルー系の2編成。私たちはグリーン系に乗車。車内は混雑していたけれど、山上駅までゆったりと急斜面を上がっていく10分間ほどの雰囲気はなかなか良かった。

山上駅に着いてすぐに周遊バスに乗り込むも、大混雑。
ノープランだったが、とりあえず「六甲山カンツリーハウス」に行くことにした。

11 (3).jpg
入場口からは・・・広い敷地(奥に池、手前に芝生、右に芝生と建物)が見渡せる(↑)。やたら広いところだね。
芝生まで下りると・・・アート作品がところどころにあるのに気がついた。あぁ、こんな風に置いてあるんだ、とアートフェスを実感。

11 (4).jpg
ここで
何となくお腹が空いてきたので、
早々に「六甲ガーデンテラス」で
ランチすることになり、右側奥にある、
ペアリフトに乗って向かうことにした。

前に私と6之介。
後にフエーさんが乗車。

6之介はケーブルよりもリフトが
気に入った様子で楽しそうだった。

しかし、山上は予想通り、少し寒いね。
空気がひんやりしています。

展望リフト:ひとり¥100



あっという間の乗車で「六甲ガーデンテラス」に到着。
レストランやカフェなどいろいろあって、どこで食べようかと迷った末、庶民的なフードテラスに入ることにした。
店内は満席だったけれど、すぐに席を確保。テラス席は空いていたけど、さすがに寒いもんねぇ~

11 (5).jpg 14.11.15
フエーさんはジンギスカンラーメン¥850、私はカツカレーライス¥900を注文。6之介と分けて食べた。味は普通、カレールーはもう少し欲しいところかな。


・・・食後は「自然体感展望台 六甲枝垂れ」へ。

11 (7).jpg
11 (8).jpg(↑)あの網々になったドーム型の
ものが展望台なのかな?
手前には謎のアート作品があります。


展望台内部はらせん状のスロープ
になっていて階下に行けます。

そこにも展望台と似た網々の
モチーフ作品のアートがありました。

次に「見晴らしの塔」に行き、
周辺をぐるりと回って・・・・



今度は徒歩で「六甲山カンツリーハウス」に戻り、

11 (9).jpg
11 (10).jpg (↑)殆ど跳び放題状態の
 トランポリンをしたり、

 (←)六甲のケーブルカーをモチーフにした
 アート作品に入ってみたり、

 (↓)人工スノーパークで雪だるまを
 作ってみたり・・・少し遊んでみた。

11 (11).jpg

そして、次はバスで「六甲高山植物園」に向かった。

11 (12).jpg 11 (13).jpg
植物園とは言っても、この季節なので見頃の植物があるわけでもないのだが・・・ここも混雑気味。しかし初めは「こんな時期になんで人が多いのだ?」と思っていたが、ここにきて、みんなは紅葉を見に来ているのかも???と、わかり始めてきたぞ。そう、
(↑)こんな風な紅葉が見られるのです。
植物園内はスタンプラリーがあったり、アート作品も多かったので、本来の植物園ではない楽しみ方だったけれど満喫しました。


そして最後は植物園から、鈴の音がする小道を抜けて・・・「六甲オルゴールミュージアム」に入った。

11 (14).jpg
11 (15).jpg
 館内は所狭しとオルゴールが
 並び、特に劇場には大きな年代物の
 オルゴールが客席を囲むように
 置かれている様は(↑)圧巻☆

 オルゴールをBGMにサンドアートを
 観て楽しみました☆


*アートフェスの期間中は特別展として、日本のサンドアートの第一人者・飯面雅子が六甲山をイメージして描き下ろしたサンドアート作品を上映。<参考:飯面雅子の「砂の国のアリス」


いや~ぁ、サンドアート素敵だったね☆と言いながら、バスで山上駅に向かった。
さすがに夕方になると、また冷えてきたね・・・ケーブルカーに乗って下山。六甲山を満喫した1日でした☆






 <外食の時間





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2020 11:18:55 AM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.