945722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MEGU*STYLE

MEGU*STYLE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

May 3, 2016
XML
カテゴリ:旅行&観光記
6クマが学校の春の遠足で行った「顔振峠」。
西武鉄道の吾野駅で下車して行ったらしく、景色がキレイだったよ~と言っていたので「じゃあ、道案内は6クマにしてもらって家族で登ってみるか!」ということになり、即計画実行。


◎2016年4月30日(日)快晴

吾野駅で下車。
田舎の無人駅で、普段はひっそりしているようだったけれど、この日は私たちのような顔振峠へ行く登山客で少し賑わっていました。

線路を渡れるようになっているので車両前面撮影の絶好ポイント☆
さぁ、今から行ってきま~す!


吾野駅から道路を渡って、大きな川沿いに顔振峠入口までは散歩のように道路を歩きます。20分ほど歩くとやっと山道に入っていきます。

16.4.30 (4).jpg16.4.30 (5).jpg
道案内を6クマに任せていたけれど、途中で道を間違えてしまい10分くらいロスタイム。
ゆっくりペースでも20~30分くらい歩いたら明るい道にでてきたよ。(↑)こちらが正解の道!


16.4.30 (6).jpg
新緑のよい季節です、暑さもほどほど。学校で遠足にするくらいのちょうどよい運動量です。

16.4.30 (7).jpg
さらに20分ほど歩いて・・・やっと何か見えてきたね。奥武蔵グリーンライン沿いにある「平九郎茶屋」の後ろ姿かな。峠なので頂上というものがないけれど、一応目的地に近い場所までやってきた様子。

16.4.30 (8).jpg


そして、そこから少し登ると
「富士見茶屋」に到着。
標高500m。眺めがよいです☆





フエーさん的には今日の
折り返し地点とのこと。
休憩&ちょうどお昼タイム。
フエーさんがおごりで手打ち蕎麦を
注文。私はプラスで源平もちを
購入したら・・・6クマに「こっちが
よかった」と言って食べられて
しまった。



sIMG_5721 (2).jpgここの手打ちそばは、
郷土風な香の物つき&
そば湯つき。
どれも美味しかったです☆
ご馳走様でした☆

しかし・・・
店は家族経営なのか、
お昼時はとても忙しそうで、
小さな女の子がレジを
していて大変そうだったのが
印象的だったな。
ほのぼのしていて、
ちょっと面白かったけど。


食べ終えて、少し休憩したら・・・あとは一気に下山。


16.4.30 (1).jpg

吾野駅に通じる、かなりの
傾斜の階段が最後の難関。

足が重いぜ・・・と言いながら
ひと踏ん張り頑張ります!
6クマはわりとひょいひょい
登るね、さすが若いです。

1時間20分くらい電車に乗って、
体を休めながら帰りました。

やっぱり、4月の登山はいいね。
また来年、どこかに登りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 30, 2020 11:16:31 AM
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

ブクログ
-BOOK log-

メグエモンの本棚
Rロックの本棚
フエーさんの本棚

オススメ絵本

GO☆GO☆GO☆
水族館&動物園  
2013年10月デビュー
キャンプ☆ライフ 
Rロックの絵画展
私たちのお遍路 旅行記






© Rakuten Group, Inc.