MEGU*STYLE

Aug 22, 2016
カテゴリ:旅行&観光記
東京に引っ越してきて、久々の帰省!

6クマが生まれて住んでいた小平の時の帰省と同じく、中1泊して観光しながらのパターンに戻った・・・今年の盆帰省。明石からはスムーズに行けて2時間半くらいで帰れたのに、今年からは8時間は覚悟しないとね。

◎8月14日

9時45分に出発。
フエーさんは数日前から体調不良(朝に吐き気、体温調節不安定)だったけれど、休憩を多めにとりながら長時間運転、ご苦労様です。ありがとう。

途中、高速のPAでお昼を食べて~17時に大垣西ICを下車。
とにかく、出発して6時間。疲れたなぁ。

この日のお宿は・・・「いのしし亭 桐山荘」。

お盆真っ只中でホテルの予約が取れなかったので、キャンプ場やログハウスなども探したのだけど・・・料金やアクセスなどが条件に合わず、ガッカリ。やっと空室を見つけたのが、この「いのしし亭」だった。
格安の料金なので仕方がないが風呂・トイレ・洗面は外の共同スペースを使用。

お部屋はコテージタイプで、畳部屋に2段ベッド・小さなブラウン管TV・小さなテーブル・冷房があるのみの(↑)シンプルなお部屋。
近くのヨシズヤスーパーでお弁当とメンチカツを購入して夕食。フエーさんはヒレカツ弁当、私は照焼弁当、6クマは海苔弁当。お腹いっぱい☆

宿主の手作り檜風呂に入って、早々に就寝。

◎8月15日

8時に予約していた朝食を食べに新館へ。

たくさん種類があって栄養モリモリだったのだけど、ご飯が臭くて残念。私はフエーさんの分も納豆を食べて満腹☆

リオオリンピックの卓球を部屋の小さなブラウン管でしばらく見て、9時半ごろにチェックアウト。

10時過ぎには予定していた「関ケ原ウォーランド」に到着。

何かB級的かつワンダーランド的な雰囲気で面白そう。
さっそく屋外展示の等身大ジオラマを散策。至る所に武将や足軽、鉄砲隊などがおり、造形はなかなかのもの。想像通り、撮影スポットだらけで愉快☆
s8.14-17 (9).jpgs8.14-17 (10).jpg
私たちは大河ドラマの影響で石田三成に加勢。6クマも誰かを倒したようです!
s8.14-17 (11).jpg
私たちはようやく徳川陣営にたどり着いたよ。6クマが家康の首を討ちとろうとしてます。私も虫網の棒部分で応戦。

1周廻って、屋内展示を見ながら休憩。
次は近くにある「関ケ原古戦場」や「石田三成陣地跡」へ移動。

s8.14-17 (12).jpg

「石田三成陣地跡」は
丘を少し登ったところで
とても見晴らしの良い場所
だった。
「真田丸」の影響か
観光客も多いね。

s8.14-17 (5).jpgs8.14-17 (13).jpg

その後は滋賀県を通って、福井県の敦賀へ。

s8.14-17 (15).jpgフエーさんが海上保安庁の船を
撮影したいと立ち寄った敦賀。
ついでと言ったら神様に
怒られるけれど・・・
「気比神社」へ。
雨がよく降っています。

そして敦賀の昆布館に立ち寄って・・・昆布の味見&昆布茶の味見&昆布飴の味見。
どの昆布商品も味見できるのが最大の魅力!しかもどれも美味しいのだ!追加お土産に昆布を購入☆

途中、王将で遅い昼食を取り、16時頃にようやく舞鶴に到着した。
すでにリーダーとAちゃんは到着。お待たせしました。

s8.14-17 (6).jpg

夕食はフエーさんの
振る舞いカレーライス。
美味しかったね、と
ご馳走様のあとは
恒例の花火大会!!!

リーダー&Aちゃん、
花火いつも有難う☆

s8.14-17 (7).jpgs8.14-17 (1).jpg
来年は中学生になるし、Aちゃんとのお風呂ショットも今年で最後かな・・・と言いながら、お風呂をウォッチング!ふたりはキャーキャーと言いながら、入浴していました。
そして・・・リーダーとAちゃんとともに今年も就寝。みなさま、お休みなさい。

翌日、8月17日(晴れ)

昨年に引き続いて・・・海水浴は神作海水浴場へ。

s8.14-17 (16).jpgs8.14-17 (17).jpg
フエーさんは体調がよくなかったので、あまり海に入らず・・・今年は荷物番。Aちゃんと6クマはやっぱり砂堀りに夢中。いけすを作ってくれたのだけど、入れる魚は捕まえられず・・・トホホ。海中には魚はいるんだけど、網で獲るには難しいね。

s8.14-17 (18).jpg
私は砂浜を遠くまで歩いてみたけれど、貝殻もなく、かわりにワカメ風の海水を持ち帰ってきたよ。サイズの合わない6クマの帽子を被った様がちょっと奇妙な私をフエーさんが激写しておりました。

海水浴を終え、帰り道に第一旭のラーメンを食べて解散。
翌日は昼に出発して、ぶっ通しで東京まで帰りました。

謎の人形を付けたトラックを見つけてテンションは上がったけれど、さすがに疲れたなぁ。
また来年も頑張るぞ!みなさんお世話になりました!

旅行観光記

Last updated  Oct 27, 2020 03:37:11 PM